✿オレンジ・プリン✿

✿オレンジ・プリン✿
オレンジの果肉、果汁、
それからオレンジの皮と、
オレンジを丸ごと使い尽したプリンです。

材料 (5)

オレンジ
2個
牛乳
550cc
全卵
60g
60g
90g
オレンジリキュール
16g
★水
200g
クレームシャンティイ
適量

1

写真

オレンジは綺麗に洗って、果肉が少し付くくらいの厚めに皮を切る。

2

写真

ボウルに牛乳と種を掻きだしたバニラと鞘、①を入れてラップをし、冷蔵庫の中で一晩マリネする。

3

写真

①で残ったオレンジの薄皮の間にナイフを入れて果肉だけを取り出す。

4

写真

③に◎グラニュー糖とオレンジリキュルをふりかけ、冷蔵庫の中で一晩マリネする。

5

写真

③で残った、果肉を取り出した薄皮をお茶パックなどに入れてきゅっと絞り果汁を採る。

6

写真

オレンジ1個分にあたり約30gの果汁が出来る。

7

写真

鍋に◆グラニュー糖とを入れて火にかけ溶かし、飴いろになるまで加熱する。

8

写真

⑦に⑥のオレンジ果汁を少しずつ加えてのばし、ゆるめのキャラメルソースを作る。

9

写真

一晩マリネした②をこして鍋に入れ、沸騰直前まで沸かす。

10

写真

ボウルに全卵と卵黄を入れて泡立て器で全体を均等に溶き、グラニュー糖を加え白っぽくなるまでゆっくり混ぜる。

11

写真

⑩に⑨を加え混ぜ、プリン型に流し入れて熱湯を張った鉄板に並べて160℃のオーブンで20分間加熱し、そのまま冷ます。

12

写真

⑨のオレンジの皮は水でさっと洗い、たっぷりの水を張った鍋に入れて3回ゆでこぼす

13

写真

⑫の水を切り、白綿の部分を綺麗に取り除く。

14

写真

⑬を出来るだけ薄く千きりする。

15

写真

★の材料でシロップを炊き、⑭を加えてとろ火にし、約1時間30分ほどゆっくり加熱する。

16

写真

オレンジの皮に透明感が出てくれば出来上がり。

17

写真

冷蔵庫の中に入れて冷やしたプリンにマリネした④のオレンジの果肉を並べて⑧のソースをかける。

18

写真

好みでクレーム・シャンティイを絞り、汁気を切った⑯やミントの葉などを飾れば完成です♪

コツ・ポイント

プリンは配合も大事だけど、
何と言っても火入れ具合が決めてだよね。
ミルクと書かれたガラス瓶は結構厚みがあるので、
使う瓶が細長いタイプであれば、
150℃にするなど、ご自分のオーブンや器によって
火入れの調節は必要ですね。

このレシピの生い立ち

少し地味な感じのプリンをホームパティーやティータイムの主役としても劣らない華やかなプリンを作ってみたくて。
レシピID : 1929026 公開日 : 12/08/23 更新日 : 12/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」