ダシつゆで作る簡単煮豚♪

ダシつゆで作る簡単煮豚♪
お肉に焼き目をつけて、だしつゆで煮るだけの簡単調理で驚きの味になります。 ぜひお試しを♪

材料 (300gの煮豚1本分)

豚肉(肩ロースかたまり)
300~350gを1個
だしつゆ
300ml
ねぎ(青い部分、切れ端)
適量
大さじ2杯半
日本酒
100ml
塩コショウ
少量

1

お肉の塊に塩コショウ、にんにくとしょうがのすりおろしを塗りこんでおく。

2

小鍋にだしつゆ、日本酒、ざく切りにしたねぎ、しょうがを入れて、ひと煮立ちさせておく。

3

フライパンにオイルを入れて、(1)のお肉の表面に焦がし気味の焼き目をつける。

4

(3)のお肉を(2)の汁に入れて、1時間半ほど煮る。 火加減はとろ火で軽く煮立つ程度で。

5

火を止めたら、自然に冷ます。 冷めてからのほうがキレイに切れます。

6

煮卵を作るときには5分ほど半熟に茹でておいたたまごの殻をむいて、煮豚の汁に漬け込みます。

7

煮豚と煮卵を一緒に食べるときには煮あがった(5)の状態に茹で卵を入れ、一緒に1晩おきましょう。 両方に味がよく滲みます。

8

写真

自家製煮豚でラーメン作りました。 自分で作ると一味違いますよー。

コツ・ポイント

煮汁の味は最初にダシつゆとほかの材料を合わせたときに甘さも塩辛さもちょっと濃いなと思う程度が良いかと思います。 煮あがった後の汁はほかの煮ものや炒め物の味付けに使ったりできるので、冷めたら、表面の油や生姜などをとって冷蔵保存しています。

このレシピの生い立ち

開封してしまっただしつゆが残っていたので、お肉を煮てみたら、意外に美味しかったので、レシピを残しておくことにしました。だしつゆの代わりにお醤油+ミリン+お砂糖でもOKです。今回は肩ロースで作りましたが、お好みでバラ肉でも美味しいと思います。
レシピID : 1944854 公開日 : 12/09/08 更新日 : 12/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/30

First tsukurepo mark
写真

簡単においしくできました

マミー姫ちゃん

作ってくださってありがとう!テリがとっても美味しそう♪