醤油麹でヘルシー豆腐ハンバーグ

醤油麹でヘルシー豆腐ハンバーグ

Description

お豆腐は水切り不要、混ぜて焼くだけ簡単!醤油麹でしっかり味のふわふわハンバーグにさっぱりトマトのソースをあわせました。

材料 (3個分)

合い挽き肉
100グラム
玉ねぎ(みじん切り)
小1個分
木綿豆腐
1丁(200グラム)
30グラム
クローブ(粉末)
3~5振り
3~5振り
醤油麹(ID:1859348ペースト)
大さじ2
<トマトソース>
トマト
小2個
大葉
5枚
小さじ1
砂糖
小さじ1/2

作り方

1

写真

豆腐の水分をパン粉に吸わせる感じでハンバーグの材料をすべてよく混ぜ合わせる。

2

写真

油をひいたフライパンで両面こんがり焼いたら弱火で蒸し焼きにして中まで火を通す。※やわらかいので崩れやすいです。

3

写真

トマトは小さく角切り、大葉は刻んでバルサミコ、砂糖とよく混ぜ合わせる。※ハンバーグに塩分があるのでソースには使いません。

4

写真

ハンバーグの上にトマトソースをのせてできあがり。さっぱり大葉おろしにも合います。

コツ・ポイント

ハンバーグはとてもやわらかいです。焼くときに崩れやすいので注意してください。また、焦げ付きやすいので油をひいて焦げ付きにくいフライパンで焼いてください。

このレシピの生い立ち

お肉が少なめでヘルシーなハンバーグを考えました。自家製醤油麹の活用レシピです。
レシピID : 1949682 公開日 : 12/09/10 更新日 : 12/09/10

このレシピの作者

初めまして、ちきぽんです^^*
身体と心が元気になるレシピ作りを心がけています。
ただいま多忙につきつくれぽ掲載のコメントを省略させて頂いておりますが、いつも嬉しく読ませていただいています!ありがとうございます!
著書「毎日続けるやせるサラダごはん」「ちきぽんの朝ラクべんとう」
日々のお弁当やお料理のブログ http://chikipon.blog.jp/
お気軽に覗いてみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」