ゴーヤとカニカマと卵の炒め物の画像

Description

ゴーヤの程よい苦味がカニカマの風味と柔らか卵とよく合うあっさり炒めものです。

材料 (2人分)

150g
50g
1個
大1
★マヨネーズ
小1
★塩コショウ
少々
サラダ油
大1
めんつゆ(3倍濃縮)
大1
適量
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦に切り種わたを取って薄切りにし、塩を振ってもみ、水洗いし、水気を絞る。カニカマは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    卵は溶きほぐし、★を加えてよく混ぜておく。

  3. 3

    フライパンを強火にかけ熱くなったらサラダ油を入れ、2の卵を一気に入れそっとかき混ぜながら半熟状態に炒め、すぐ別皿に取る。

  4. 4

    このフライパンに少しサラダ油を足し(分量外)ゴーヤを入れ中火でしんなりするまで炒め、カニカマも加え炒め合わせる。

  5. 5

    めんつゆを入れ馴染ませたら、3の卵を戻しさっと炒め合わせ、味を見て塩こしょうし、火からおろし皿に盛って出来上がりで~す。

コツ・ポイント

先に卵を半熟状態で炒め、取り出しておいて、ゴーヤとカニカマを炒めた後その卵を戻すのがポイント。ここがチャンプルーと少し違います。牛乳とマヨネーズ入り卵がとろり柔らかに仕上がりますよ。

このレシピの生い立ち

冷凍庫の奥の方で忘れ去られていた(私がその忘れた張本人なのですが)カニカマとやっぱり冷蔵庫に残っていたゴーヤや卵など残り物たちで作った一品ですが、あっさりでとても美味しく出来ました。カニカマたち、残り物残り物言ってごめんよ。。。
レシピID : 1950779 公開日 : 12/09/11 更新日 : 13/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
クマリエ
久々に食べたくなりました♡ゴーヤ食べたい時は疲れてるんだと思う。有る物で簡単にボリュームもあり大好き♡本当に助かります♡
写真
まめ39
家にあるもので簡単においしくできました。おいしかったです♡

私のよりずっと美味しそうでそっちがいただきたい!ありがとう♡

写真
ちーゆま
カニカマではなくゴボウの練物で代用。チャンプルーより美味しい~!

ゴボウの練り物ああ羨ましい♪嬉しいなありがとうね♡

写真
クマリエ
今夜は厚切りで♡̷簡単で美味♡̷何度しても後引くめちゃ好きよー↑

献立もでありがとう♪1人満喫だね楽しそうふふいいないいな