☆手作り簡単なめたけ☆市販の味を再現☆

☆手作り簡単なめたけ☆市販の味を再現☆
あの市販のビン詰めなめたけが、簡単に手作りできちゃいます☆ご飯のお供にはもちろん、パスタに、豆腐に、と色々活用できます!

材料

えのき
200グラム
大さじ1.5
醤油
大さじ2.5
大さじ1
大さじ1

1

写真

えのきを2~3センチ幅に切って、よく洗い、ザルにあげて水をきります。

2

フライパンにえのきを入れ、酒を上からかけて、中火弱火で炒めます。(注:油は使いません!)

3

写真

焦げないようにかき混ぜながら2~3分すると、えのきから水分が出てきて、ふつふつと煮えてきます。

4

写真

えのきがしんなりしたら、醤油とみりんを入れてかき混ぜます。そのまま弱火でコトコト7~8分煮ます。(放置して大丈夫です☆)

5

写真

酢を入れてかき混ぜ、さらに5~6分煮たら出来上がり!冷めたらビンに入れて冷蔵庫へ☆(保存は1週間程度)

コツ・ポイント

コツはないです♪誰でも簡単、失敗知らず~♪

私好みで甘さやや控え目にしています。甘いのがお好きな方はみりんを多めにするか、砂糖or水飴を4の工程の時に投入してください♪

このレシピの生い立ち

市販のビン詰めなめたけが大好きで、たくさん食べたいので、あの味を簡単に家で手作りできないか、と色々試しました♪このレシピが一番市販の味に近づけた、と思います☆
レシピID : 1955037 公開日 : 12/09/13 更新日 : 12/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (44人)

19/04/04

写真

畑のほうれん草と和えました! 美味しい。

あんズ~

つくれぽありがとうございます!ほうれん草とのコンビいいですね

19/02/13

写真

大好きななめ茸が手作りできるなんて♡無添加で安心!

月影朧

つくれぽ有難うございます!またぜひ作ってください(^ー^)

18/10/14

写真

58円のえのき茸で♪手作り最高~(*´∇`)

smileぺんちゃん

手作りだと安上がりでたくさん食べれますよね♪レポありがとう☆

18/07/19

写真

早速リピ~♪お気に入り~娘…夏休みは毎日食べるらしい(^-^)笑

ひろちゃん☆ママ

つくれぽ有難うございます!娘さんに気に入って貰えて嬉しいです

1 2 3 4 5