和牛切り落としハンバーグの画像

Description

高級黒毛和牛の切り落としがお買い得なとき、これで作るハンバーグはびっくり高級な感じになります。

材料 (4人分)

高級和牛切り落とし
400g
黒胡椒
小匙1/5
カレー粉
小匙1/10
オリーブ油
小匙1
小匙1
ケチャップ
大匙1
ウスターソース
大匙1
大匙1
月桂樹の葉
3枚

作り方

  1. 1

    肉をボールに入れてキッチンハサミで肉を切る。適当でOK。粗いほうが美味しい。

  2. 2

    玉ねぎみじん切りをオリーブ油で狐色になるまで炒めて冷ます。

  3. 3

    肉に炒めた玉ねぎ、上記調味料(ケチャップ、月桂樹の葉を除く)を加えてよくかき混ぜる。

  4. 4

    4等分して固めて、オリーブ油を引いて月桂樹の葉を入れて片面10分くらいづつ弱火で焼く

  5. 5

    焼けたら皿に盛り付けて残りの肉汁にケチャップ、ウスターソースを加え、ひと煮たちさせてハンバーグにかける。完成。

コツ・ポイント

肉の粘りを出すために塩がポイントです。塩を入れてしっかり手でぐにゃぐにゃとやって固めてみて下さい。あまり柔らかいようでしたら調味料は控えて食べる時につけると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

ハンバーグのルーツは筋肉を纏めて焼いた物ということだったので高級牛でやったらどうなるかなってことでやりました。松坂牛で有名な柿安の切り落としを使いました。ちょっと贅沢ですが安売りしているのでたっぷり使えます。
レシピID : 1962925 公開日 : 13/05/10 更新日 : 13/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
whochan
中3娘「バチくそ旨い!」と大絶賛。噛む毎に肉味がd('∀'*)
写真
chaboyume
つなぎがなくてもふっくらジューシーに!美味しかったです^ ^

美味しそー!寒いですけど美味しく食べて元気でありたいですね!

写真
ぬさ四駆
ふるさと納税の美味しいお肉で作りました。贅沢!美味しかったです♡

美味しそー!レポありがとうございます!

写真
クック1U774M☆
美味しすぎて子どもたちから、リピ依頼殺到〜毎日でも食べたい!

盛りつけ綺麗で美味しそう!レポ有り難う御座います!!