イクラと鮭のアレンジ丼の画像

Description

アボカドと焼き鮭のわさび醤油和えと、イクラの相性ばっちり。しかも簡単!お汁を添えておもてなしにも⭕

材料 (3~4人分)

小さな瓶詰め
焼いた鮭のほぐし身
小さな瓶詰め
醤油
小さじ1
味醂
少量
練りわさび
小さじ1
焼き海苔、または味付け海苔
適量
適量

作り方

  1. 1

    アボカドは皮と種を取り除き、サイコロ状に切る。鮭の身は大きめにほぐす。海苔を小さくちぎっておく。

  2. 2

    レシピID:1794248 を参考に、わさび醤油和えを作る。味をみながらほんの少し味醂を混ぜる。

  3. 3

    写真

    熱々ご飯にちぎった海苔をたっぷり敷き、その上にイクラと鮭のアボカド和えを乗せて出来上がり!

  4. 4

    追記。後日醤油の代わりに白だしで鮭とアボカドを和えてみたところ、美味。濃縮麺つゆもありかなと思いました。お試し下さい。

コツ・ポイント

イクラの比率が少なめでも、見栄えしますし美味しいです。スモークサーモンでも美味しくいただけますが、やはり焼き鮭の香ばしい香りが嬉しい(^O^☆♪ お試し下さい。*醤油の量は少なめに加減してね。

このレシピの生い立ち

いくら丼を食べたくて。ちょっとアレンジしてみました。
レシピID : 1963343 公開日 : 13/04/07 更新日 : 13/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆こまっと☆
美味しくて彩り良い三色丼になりました♡ありがとう♡
初れぽ
写真
みなみんくっきんぐ
アボ鮭美味しい組合せにいくらで色合い綺麗だし美味しい♪

ほんと綺麗で美味しそうです!レポ有り難う御座いました。