屋台のりんご飴♪

屋台のりんご飴♪

Description

飴が固まらないと言うお声を頂いているので作り方を追加修正しました。

材料

アルプス乙女or 姫りんご
6個
砂糖
100g
30ml
食紅
少々

作り方

1

写真

りんごを洗って、しっかり水気を拭き取り竹串を刺す。
今回は、姫りんごよりも一回り大きなアルプス乙女で作りました。

2

写真

小鍋に砂糖・水・食紅を入れて軽くまぜ弱火中火煮詰めます。

3

ここで火にかけてからかき混ぜると白くザラザラな状態になってしまうので触らず揺する程度にして下さい。

4

あまり煮詰め過ぎると苦くなるし、煮詰め足りないと、いくら冷やしても硬い水飴の様になってパリパリにはならないので注意です。

5

食紅を入れているので分かりにくいですが、よく見ていると、徐々に煮詰めている砂糖の縁がべっこう色に変わってきます。

6

固まるか確認するために爪楊枝で少しすくい、水を入れたコップに垂らしてみます。水の中で固まれば火を止めます。

7

写真

小鍋をかたむけて、りんごをくるっとまわしながら飴を絡めます。
アルミホイルに逆さまに立てて冷まし、出来上がり(*^^*)

コツ・ポイント

鍋に火をかけたらかき混ぜない
飴をりんごに絡める時は手早く
位でしょうか(*´ー`*)

このレシピの生い立ち

家族全員、大のりんご飴好き(*^^*)最近の屋台ではめっきり見掛けなくなったので、お家で手作りしてみました♪
レシピID : 1965675 公開日 : 12/09/22 更新日 : 15/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (15人)

20/12/13

写真

上手く出来た🍎って思ったのにちょっと煮詰める時間が短かったみたい💦歯についてそのままかぶりつくのはやめ、刻んで食べました。

シュ−クリ−ム

20/11/25

写真

食紅無しですが綺麗にできました!余った飴でマシュマロもやりましたがとってもきれいでした!

のりおむ

20/11/01

写真

たくさんりんご(アルプス乙女)をもらったので◎ 少し煮詰めがたりなかったですが屋台風に出来ました!!

ogrn

16/11/02

写真

今年も美味しく出来ました~(⌒‐⌒)

なまけーもの

今年も作って頂けて感激です♡とっても美味しそう〜(o^^o)

1 2 3 4 5