パート・シュクレ(タルト生地の画像

Description

ずっと作りつづけているタルトはさっくり♪フィリングになじんでしっとり♪美味しくて周りからも評判♪

材料 (21cmタルト台orミニタルト12個分)

50g
30g
130g
バニラオイル(あれば)
適量
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    バター卵は室温にもどし粉類は合わせてふるっておく。

  2. 2

    写真

    ポマード状にねったバターに粉糖と塩を加え、しっかりとすりまぜる。

  3. 3

    写真

    ときほぐした全卵を少しずつ加えながらしっかりと混ぜ合わす。

  4. 4

    写真

    ふるった粉類を一度に加えてヘラでさっくり混ぜ合わす。

  5. 5

    写真

    ひと塊りにまとめラップ又はビニール袋できっちり包んで冷蔵庫で1時間以上〜休ませる。

  6. 6

    休ませた生地をなるべく丸くなるように2.5mm〜3mm厚に伸ばします。用途により。
    わたしはまとめたビニール袋の上から伸ばしています。

  7. 7

    生地がゆるくて扱いにくい場合は無理せず冷蔵庫で休ませます!

  8. 8

    型に生地を隙間ができないようにのせていき余分な生地は落とします!

  9. 9

    写真

    全体にピケして完成です♪

コツ・ポイント

型にはめる前は無理せずもう一度冷蔵庫で休ませてから作業するとスムーズでキレイにひけます!

このレシピの生い立ち

小学生の頃からのレシピが作るたびに自分流に変化していきました!
レシピID : 1966850 公開日 : 12/10/04 更新日 : 15/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ぬくちん
サクサクホロホロ美味しかったです☆またリピします!!

嬉しいです♪リピレポもお待ちしてます♡ありがとうございます♪

写真
TAKAMI3NOA
タルト生地参考にさせていただきました!とてもおいしかったです♡

つくれぽありがとうございます♪嬉しいです♪

写真
☆♪キウイ♪☆
チーズタルトにしました♪余った生地のクッキーも美味しかったです!

私もよくチーズします♪れぽありがとございます( ´∀`)

写真
初心者rin
しょっちゅう作らせて頂いてます☆

マジですか!!嬉しいです♪ありがとございます♡