塩麹で豚こま団子と蓮根の甘辛炒め

塩麹で豚こま団子と蓮根の甘辛炒め

Description

塩麹で下味を付けた豚こま団子はやわらか。しゃきしゃき蓮根と甘辛味がご飯によく合います♪

材料 (1人分)

豚こま切れ肉
100グラム
塩麹(ID:1870430)
小さじ1
小さじ1
蓮根
100~150グラム
<合わせ調味料>
砂糖
小さじ1
醤油
小さじ1
大さじ2

作り方

1

豚肉は塩麹と片栗粉を揉み込んでおく。蓮根は乱切りにしたら少しのお水を少々加えたルクエで600w3分加熱する。

2

写真

豚こまは5等分にして団子状にして蓮根と一緒に炒める。※焦げやすいので火加減に注意して下さい。

3

写真

全体に火が通ったら合わせ調味料の材料を入れ、全体に絡めて軽く水分が飛んだらできあがり。

4

写真

お弁当のおかずに♪

コツ・ポイント

塩麹入りのお団子はとても焦げやすいので気を付けて下さい。中に火が通る前に表面が焦げてしまったら火を止め蒸し焼きにしてください。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずに冷めてもおいしいものを考えました。
レシピID : 1972690 公開日 : 12/09/26 更新日 : 12/09/26

このレシピの作者

初めまして、ちきぽんです^^*
身体と心が元気になるレシピ作りを心がけています。
ただいま多忙につきつくれぽ掲載のコメントを省略させて頂いておりますが、いつも嬉しく読ませていただいています!ありがとうございます!
著書「毎日続けるやせるサラダごはん」「ちきぽんの朝ラクべんとう」
日々のお弁当やお料理のブログ http://chikipon.blog.jp/
お気軽に覗いてみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/11/19

写真

子ども達大絶賛でした♪

じゅんchanママ

大絶賛凄く嬉しいです\(^O^)/れぽありがとうです^^❤

12/10/04

写真

一味でちょっぴりスパイシーに(^^)食べごたえありました!

sala0816

一味!それは絶対合いそうですね~^^♪つくれぽ感謝です❤

12/09/27

First tsukurepo mark
写真

フライパンから失礼します。蓮根多めで夕飯に。うまうまに感謝!

ぴっつあっぷる

フライパンからおいしそうな湯気!初れぽありがとうございます❤