プロの味~おでん・つゆ(だし)☆の画像

Description

もう、おでんの素はいりません。
つくれぽ5000件ありがとうございます。
2013年11月5日NHKで放送頂きました

材料 (4人分)

1~2000cc
大さじ1~2
適量
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    お湯が沸いてきたら、オイスターソース、本だし、塩を入れ味を調整する。後は、おでん種を入れて沸騰しないように煮込めば出来上がり。

  2. 2

    【大根のゆで方】
    大根は、たっぷりの水にいれてから、火をつけて茹でます。

  3. 3

    沸騰したら弱火にして10分茹で、火を止め蓋をしたまま自然に冷ましてから、おでん鍋に投入。

  4. 4

    【イワシのつみれ】
    イワシのつみれは物によっては、魚臭いものもありますので、下茹でをしています。

コツ・ポイント

醤油は味が変わるので入れない方がよいです。 味の濃さは地域によっても大分違うので、お好みで調節ください。沸騰させないように煮込んでください、沸騰するとつゆが濁ります。
因みに私は、電磁調理器で沸騰させないようにして煮込みます。

このレシピの生い立ち

本当は、牡蠣醤油を入れますがオイスターソースで十分です。NHKで紹介された時の記事=http://cookpad.com/articles/105
レシピID : 198480 公開日 : 05/05/21 更新日 : 16/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8,050 (6,462人)
写真
ごまなまどら
このレシピのおかげでおでんが気軽に作れるようになりました。感謝!
写真
エイターよこ
おでんの素はもういらない、こちらのレシピが我が家の味です^_^
写真
森くまママ
おでん種に素が入ってないときはいつもこちらのレシピで!
写真
さぃちゃん♪
オイスターソースでしっかり味が決まってくれるので大助かり♪いつも美味しくd仕上がります。