ホットケーキミックスで簡単カステラもどき

ホットケーキミックスで簡単カステラもどきの画像

Description

我が家の日曜の朝の定番です。他にも、ママ友や子供達と公園やサークルで遊ぶ時などにも。お手軽なのに喜ばれます。

材料

1パック(180ml)
中1個

作り方

  1. 1

    写真

    卵と豆乳をボールに入れて泡立て器でよくかき混ぜます。
    ホットケーキミックスを2回に分けて入れてかき混ぜます。

  2. 2

    写真

    テフロン加工の大きめフライパンをよく熱して少しずつ注ぎます。強火で1分、弱火で5分。ぷつぷつしてきたらひっくり返します。

  3. 3

    写真

    楊枝を刺して何もつかなければ大きめまな板の上に取り出します。パンきりナイフでさいの目に切ります。

  4. 4

    盛りつけて出来上がり。我が家ではメープルシロップ等に漬けて食べることが多いです。アイスクリームやチョコを添えても。

コツ・ポイント

どんな作り方をしてもまあまあ美味しく見栄えもよく仕上がります。豆乳を使うとよく膨らみます。コツは要りません、強いていえばひっくり返すタイミング。表面の生地が全体にぷつぷつするぐらいまで待ちましょう。あとは、切る時にやけどをしないように!

このレシピの生い立ち

ホットケーキって何度も焼くのが面倒だったので、えいっ、いっきに焼いちゃえ〜と思ったのが始まりです。大きすぎて食べにくいので、切ってみたら大人気。我が家の定番になりました。ママ友に出すとびっくりされますが好評です。
レシピID : 1985482 公開日 : 12/10/07 更新日 : 12/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クマコ
出先でもチャッと出来た!色良く焼けなかったけど…ふわもちで旨い☆

つくれぽありがとうございます。掲載遅くなってごめんなさい(汗

写真
milkchoco
簡単~!ホットケーキの材料と全く同じなのにカステラ風♡感謝♡

つくれぽありがとうございます。掲載遅くなってごめんなさい(汗

写真
はっちち8
ほうれん草と蜂蜜もIN!!簡単で美味しかったです♡

ほうれん草おいしそう!つくれぽ感謝です♡

写真
めおと☆
蜂蜜とナマクリームを入れて少し甘めに!簡単で美味しかったです!

蜂蜜、生クリーム!美味しそうですね!つくれぽ感謝です!