うちの☆バナナスコーン☆

うちの☆バナナスコーン☆
完熟バナナがあれば、しっとり&栄養満点スコーンに!

材料 (丸型1個分)

小麦粉
225g
小1/4
バター
50g
1個分
加糖ヨーグルト
卵黄と合わせて100g
牛乳
適宜
ガーナミルクチョコレート
1/2枚
ラムレーズン
40g
オレンジピール
15g
バナナ正味(1~2本分)
150g
クルミ
35g
牛乳
適宜

1

写真

≪下準備≫
オレンジピール:細かいみじん切り
バター:1㎝角に切って冷蔵庫で冷やしておく。

2

≪下準備2≫
バナナ:半量はフォークなどでペースト状に、残りは1㎝角切りにする

3

粉、BP、塩を合わせふるいます。
指先で小さく切ったバターと粉類をすり合わせ、あずき粒くらいの大きさにします。

4

更に細かいポロポロ状になったら、卵黄+加藤ヨーグルトを2/3量を少しずつ入れ、フォークでザッと混ぜ合わせます。

5

写真

参考:(3~4)フードプロセッサーがあると簡単です。
粉類とバター角切りを入れ、あずき状になるまでパルスします。

6

参考2:卵黄+加藤ヨーグルトを2/3量を入れながらパルスします。ボウルに出し後は7~同じです。

7

写真

ラムレーズン、オレンジピール、バナナを加えて、ここで残りの2を加えます。
粉っぽいようなら少し牛乳を加えて調整して下さい

8

写真

天板にクルミを手で割りながら散らし、上から生地を流します。
包丁で6~7等分に切り込みを入れます。

9

1カット毎に、まんべんなくチョコが入るように、わりながら生地の中に押し入れます。

10

表面に牛乳を刷毛で塗り、200℃のオーブンに入れ20~25分焼きます。

コツ・ポイント

パルス:ONとOFFを繰り返すこと。

生地は練らないでください!練ると触感がかわってしまうので。。。

余ったら、ラップに包んで冷凍すれば大丈夫ですよ。食べるときは自然解凍でOKです。

このレシピの生い立ち

しっとりとしたスコーンを作りたくて考えました。

バナナが完熟していて、加糖ヨーグルトやチョコも使っているので、砂糖は使わなくても甘いですよ。
レシピID : 1985772 公開日 : 12/10/15 更新日 : 13/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」