中華肉饅の画像

Description

スーパー売ってる中華饅よりおいしい!
本番の風味が家中わいてくるでしょう!

材料 (約20個分)

☆塩
小さじ 1
☆砂糖
少々
☆30度の温水
適宜
1パック(約400グラム)
適宜
●生姜
少々
●ニンニク
1個
●塩
小さじ2
●砂糖
小さじ1
●みりん
小さじ2
●酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    ニンニクと白菜を細かく切る、事前準備

  2. 2

    ●を全部混ぜて、肉まんの中身を作る

  3. 3

    でき上がったら冷蔵庫に入れる。肉が締まり、白菜の水分とうまく混ざる

  4. 4

    30度の温水にドライイースト・塩・砂糖を入れ溶かす

  5. 5

    4を小麦粉に少しずつ注ぎ入れ、小麦粉を同じ方向に(そっと)混ぜる

  6. 6

    (ある程度粉がまとまったら)5をこねる。ただ押すのではなく、生地に空気を混ぜるイメージで、20分くらいこねる。

  7. 7

    生地をタオルで覆い、乾燥を防いで発酵させる

  8. 8

    発酵の一番良い環境は30度の温度。夏はそのまま置いておく。冬なら布で外側を包む。

  9. 9

    発酵出来たかどうか、Finger Test で確認する。

  10. 10

    Finger Test…生地が膨らんだら、指に小麦粉をつけて、生地の真ん中に差し込む。

  11. 11

    差し込んだ生地の回りを見る、差し込んだ生地の穴回りが凹む場合、発酵し過ぎ。
    生地が上向きに戻る場合、発酵はまたです。

  12. 12

    発酵した生地は丁寧に扱う。こねないように均等に包丁で切る。

  13. 13

    生地を丸くして、餃子の皮見たいな作って、肉饅の中身を包む

  14. 14

    出来上がったらそのまま30分置き、2次発酵させる

  15. 15

    30分後饅頭が作ったときより一回り膨らむので、蒸し器に入れて蒸す
    (鍋の底に一枚のクッキングペーパー紙を敷く)

  16. 16

    蒸すときは最初は強火で、5分後中火にして蒸す。全部で約20分蒸したら、すぐには蓋をあけない。

  17. 17

    とくに冬はすぐ開けると、折角蒸して膨らんだ皮は凹むかも。

コツ・ポイント

やっぱり、皮の発酵は一番難しい、温度は発酵に大事なこと。暑さと寒さとも発酵しにくい、適温(30度)は発酵の温床です。
新鮮な白菜に水分が含まれて、出来たては汁わ~~と出るので、それだけも嬉しくなります。

このレシピの生い立ち

来日して8年目、やっと中華饅のコツを掴んだ、最初は本番を食べたくて、挑戦し始めたが、私自身の成長歴もなりました。
レシピID : 1988664 公開日 : 12/10/11 更新日 : 12/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ニコニコがんば
ぱんぱんになりましたが美味しかった!また中国レシピお願いします。
初れぽ
写真
tonsayu
本場の方が作る肉まん食べてみたくて♪肉汁たっぷりで美味しかった♡

おいしいそう!!!