ちくわぶのニョッキ風トマトソースの画像

Description

ちくわぶを冷凍するとすが入って味がしみやすくなるのを利用してニョッキの代用。
輪切りにしたちくわぶの断面が可愛いでしょ?

材料 (4人分)

ちくわぶ
2本
玉ねぎのみじん切り
1/2カップ
エキストラバージンオリーブオイル
大匙2
回帰水
1缶分
ハッピーソルト
大匙1

作り方

  1. 1

    ちくわぶは冷凍してから常温解凍して7mmの厚さに切る。

  2. 2

    鍋ににんにく、玉ねぎ、オリーブ油を入れて炒め玉ねぎが透き通ったあらトマト缶、回帰水、ブイヨン、を入れて煮る。

  3. 3

    写真

    ズッキーニを縦に4等分してから1cmの小口切りにして2に加え、1を足して10分煮込んでハッピーソルトで調味する。

コツ・ポイント

野菜以外の材料は長期保存が効くものですので、お買い物に行けない時のお助けレシピです。
鶏肉、ベーコン、えび、ツナなどの動物性の材料を加えれば、ボリュームのある一品になります。
ハッピーソルトはstudiomocのHPで購入できます。

このレシピの生い立ち

冷凍してすが入ったちくわぶは味がしみやすくなるだけでなく食感も柔らかくなります。
そのため短時間の調理でできます。
和食材をイタリアンにしてしまいました。
レシピID : 1990547 公開日 : 12/10/11 更新日 : 12/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
*ねこるぅん*
ちくわぶ参考に!食感も良いです(ᐡ•ﻌ •ᐡ)*・*
写真
ふぁんたにゃん
少しピリ辛に うまい~
写真
かずのにゃんこ
参考にさせて頂きました。凍らせるのいいですね!ほんとニョッキ!

つくれぽありがとう♪冷凍ちくわぶは和風の汁ものにも良いです!

写真
himekoo
もちもちのちくわぶとトマトソースが良く合って美味しかったです!

つくれぽありがとう♪HP でハッピーソルト進呈中!応募してね