母のチキンロールの画像

Description

料理の師匠、母がちょっと手間かけて作ってくれたおかず。大好きです。母は偉大ですね!!

材料 (4人分)

2枚
8本位
1枚
砂糖
大4
醤油
大3
大2

作り方

  1. 1

    写真

    もも肉は真ん中に切り込みを入れ、左右に観音開きする。(厚みが均等になればいいです)

  2. 2

    写真

    いんげんは熱湯でさっと茹でておく。

  3. 3

    写真

    開いたもも肉に海苔1/2枚を乗せ、茹でたいんげんを真ん中にして手前からクルクル巻いていく。

  4. 4

    写真

    タコ糸でしっかり縛ります。

  5. 5

    写真

    サラダ油を熱したフライパンにもも肉を入れ、全体に焼き色を付けていきます。その後中火で蓋をして、中までしっかり火を通す。

  6. 6

    写真

    火が通ったら調味料を合わせていれ、全体に味を絡ませます。

  7. 7

    写真

    たれがなくなる位まで煮詰めたら出来上がり~♬

  8. 8

    写真

    タコ糸を解き、適当な大きさに切って召し上がれ!

コツ・ポイント

中に巻く野菜はいんげんじゃなくても大丈夫。母は人参も一緒に巻いていましたが、子供が人参嫌いで・・・。私は巻かないのですが。

このレシピの生い立ち

料理上手の母に、結婚前に色々教えてもらった中の1品です。多めに作ってお弁当に入れてくれたり、懐かしい味です。調味料の量は母曰く「いい加減=良い加減」だそうで、こんな感じかなぁって・・・。
レシピID : 1990999 公開日 : 12/10/12 更新日 : 12/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
じゅんこ310
ごぼうと人参で♪切り方下手くそでごめん!海苔の風味が◎ね

全然下手くそじゃないよ!ごぼうもいいよね♬素敵なれぽ感謝だよ

初れぽ
写真
chaccoco
これおせちに入れてもいいネ♫お肉柔らか~味しみて旨~♡ごちそう様

そうよ、うちはおせちにも入れてる!凄い綺麗な巻きだわっ感謝♬