冷え症対策!さつまいもと鶏の炊き込みご飯

冷え症対策!さつまいもと鶏の炊き込みご飯の画像

Description

大きめサイズのさつまいもと鶏肉がゴロゴロ。生姜のアクセントを効かせた、ほんのりバターが香る炊き込みご飯です。

材料 (2合分)

2合
※酒(鶏下味用)
小さじ2
※醤油(鶏下味用)
小さじ2
※砂糖(鶏下味用)
小さじ1
5cm角 一枚
生姜
30g
○酒
大さじ2
○醤油
大さじ1
○砂糖
小さじ1
バター
10g

作り方

  1. 1

    米を研ぎ、ザルにあげておく。

  2. 2

    さつまいもはよく洗い1.5~2cm角のいちょう切りに切る。たっぷりの水に数分さらした後、ザルに上げ水気を切っておく。

  3. 3

    写真

    鶏肉は1.5cm角に。生姜は皮を剥き、粗みじん切りにする。

  4. 4

    写真

    鶏肉に※と刻んだ生姜1/3量を入れ、よく揉みこみ10分程漬けておく。(漬け汁は5で使います)

  5. 5

    写真

    米を入れ、○と4の漬け汁を加えてから2合の目盛りまで水を足す。残りの生姜を加えた後、全体をかき混ぜ、昆布をのせる。

  6. 6

    写真

    さつまいもを軽く埋めるように入れ、鶏肉、バターの順にのせて、いつも通りに炊飯。

  7. 7

    写真

    炊き上がったら昆布を取り出し、ごまを半分はそのまま、半分は指でひねり潰しながら加え、全体を混ぜ合わせる。

  8. 8

    11/15 味のバランス等を考え、鶏肉に下味をつける手順を加えました。

コツ・ポイント

生姜は粗みじんにすることで、しゃきしゃきとした食感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

さつまいもがたくさんあったので、冷え性対策を兼ねて、たっぷりの生姜と鶏肉を合わせて炊いてみました。(*^^*)

レシピID : 2004808 公開日 : 12/10/24 更新日 : 12/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
あゆみ0926
ごまが無かったのですが、とても美味しく出来ました!
写真
yuzuyou15
激うま感激!生姜のアクセントと薩摩芋の甘さが絶妙♪リピしますっ♡

わぁ~嬉♥こちらこそ作って頂き感謝です☺♥美味しそう♪

写真
tmae94
しめじも入れて作りました!生姜がぴりっとしていいですね。

素敵なアレンジ有難う☺❤お口に合って良かったです。れぽ感謝❤

写真
ななにじ
美味しかったです〜♡

おいしそう~☺❤お口に合って良かったです♡作って頂き感謝❤