お刺身サーモンの残りでサーモンコロッケ

お刺身サーモンの残りでサーモンコロッケの画像

Description

お刺身でも食べれる冷凍サーモン。刺身にするといつも少し余る。それを使って美味しいコロッケ+サラダを作ります。

材料 (3~4人分)

お刺身サーモン(残りもの)
6切れ位
スライス玉ねぎ(残りもの)
小さめ半分位かな
オリーブオイル
少々
中くらい2ヶ
砂糖
小さじ1強
塩コショウ
少々
Krazy Mixed-Up Salt(クレイジーソルト)
小さじ1~2
All Purpose Flour(小麦粉)
大さじ3
大さじ3強
パン粉
適宜
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    昨日の残ったサーモンお刺身。横にあるのは、ツマに用意したスライス玉葱。これを使用します。

  2. 2

    写真

    サーモンは、千切りもしくは粗みじん切りに。玉ねぎも、粗みじんにしておきます。

  3. 3

    写真

    洗ったジャガイモを、厚さがある時は横半分に切って茹で上がりを早くします。

  4. 4

    写真

    ジャガイモにかぶる位の水を鍋に入れ、分量外の塩を少しいれ茹でます。

  5. 5

    写真

    ジャガイモが茹で上がる間、フライパンに少しオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒めます。

  6. 6

    写真

    玉ねぎにある程度火が通れば、サーモンを入れて炒めます。

  7. 7

    写真

    クレイジーソルトを少々ふって火を止めます。

  8. 8

    写真

    茹であがってくると、皮と実の間が離れてくるのが分かります。竹串等で、刺して柔らかければお湯を捨てます。

  9. 9

    写真

    熱いうちに皮をむいて、鍋に戻します。※半分に切っても、水分が残りません。火にかけて水分を飛ばす必要もありません!

  10. 10

    写真

    フォークやマッシャーで、粒が残らない様につぶします。お好みで粒残しでもよいです。

  11. 11

    写真

    小さじ1強の砂糖と、塩コショウ少々入れます。

  12. 12

    写真

    炒めていたサーモンを入れ、クレイジーゾルトを多め(小さい穴の方で10振りしました)に入れます。

  13. 13

    写真

    小さめの俵型6ヶに形成

  14. 14

    写真

    All Purpose Flour大さじ3と、水大さじ3強を溶き付けます。(6ヶ丁度の分量)※もちろん小麦粉→卵でもOK

  15. 15

    写真

    パン粉をつけます。

  16. 16

    写真

    揚げる前に少し冷蔵庫で休ませました。爆発防止!

  17. 17

    写真

    180度位の油で揚げていきます。中は火が通っているので、色よくなればOKです。

  18. 18

    写真

    クレイジーソルトの味が程よく、そのままでも美味しいです。旦那は、ケチャップを付けて食べました。オーロラソースも美味しそう

コツ・ポイント

残り物のお刺身&ツマを使っただけなので。
冷めても美味しいので、お弁当用にもう少し小さい俵型を作っても良いですね。

このレシピの生い立ち

いつも少し余るサーモン。バター焼きは嫌いな旦那さまの為に考えました。冷凍保存も出来ますよ。多めのタネで、もう一品(ポテトサラダ ID:2006636)も作れて一石二鳥!
レシピID : 2006601 公開日 : 12/10/26 更新日 : 12/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ナウちゃん
サーモンのコロッケは初めてです!美味しいレシピ有難うです^^

掲載遅くホントゴメンナサイ;隠れレシピに美れぽアリガタヤ~♡

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

美味しそうなお弁当に入ってる♡隠れレシピにれぽ超嬉Cです3Q

写真
コネギ
いつものポテトコロッケとは一味違って、とっても美味しかったです☆

掲載遅れゴメンネ;た~っぷり綺麗に揚がってる♡美味そう3Q

初れぽ
写真
Take6yuzu2
オーロラソースでいただきました♪余り物で美味しくできて大満足★

お悩み解決してよかった♡ちっちゃ過ぎるのはNGだから早期使用