飛魚の一夜干しと獅子唐の塩パスタの画像

Description

魚は干す事で少し発酵して旨味が倍増している。アンチョビの代わりにアレンジ★バジルと大蒜と合う★獅子唐も相性抜群★うまし★

材料 (2人分)

8個
2個
1株
1個
酒(or白ワイン)
大さじ3
ジェノベーゼソース(大蒜+バジル+アーモンド))
大さじ3
200g
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    一夜干し魚はひれと頭を切り取って、頭の方から背骨に沿って包丁を入れて3枚におろす

  2. 2

    パスタを、小さじ1の塩を加えて指定の時間で茹で始める。

  3. 3

    玉葱、ピーマンは櫛切り、ししとうはそのまま、小松菜はざく切りにし、1と一緒にフッ素加工のフライパンで油を引かずに炒める。

  4. 4

    酒を加えて、アルコールを飛ばしたら、ジェノベーゼソースを加え、茹で上がったパスタを投入して一緒に炒め、塩胡椒で調整。

コツ・ポイント

飛魚の一夜干しを使いましたが、アジやほっけの干物でも。
ジェノベーゼはバジルと大蒜とアーモンドをFPした自家製。なければ、大蒜みじんとバジルでも。
ジェノベーゼと、獅子唐orピーマンは必須。
野菜の嵩ましに玉葱と小松菜。

このレシピの生い立ち

長崎県平戸市では10月の短い時期だけ、トビウオが一夜干しされて食べられる。油の量が丁度いいらしい。11月以降は出汁用にカラカラに干されてしまう。
一夜干しは軽く炙って食べるのが普通だけど、パスタにアレンジしてみたら美味しかった。
レシピID : 2011037 公開日 : 12/10/29 更新日 : 12/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート