魚と袋茸のカレーミルク煮@カンボジア

魚と袋茸のカレーミルク煮@カンボジアの画像

Description

ソムロー・クティッ。焼いた魚をココナッツミルクのカレー味で煮たもの。日本人好みの優しい味です。

材料 (5人分)

300g
鶏がらスープの素
小さじ1
小さじ1/2
サラダ油(炒め用)
適量
袋茸
40個くらい
1〜2本
ソース
エビの塩辛
小さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
ライムの葉
6〜7枚
カレー粉
小さじ2
タマリンド(スープの素に使うもの)
大さじ1.5
125cc
トッピング
コリアンダーリーブ
適量k
カプシコン(赤)
適量

作り方

  1. 1

    ソースを作る:
    鍋にココナッツミルクを沸騰させ、エビの塩辛と鶏ガラスープの素を入れてよく混ぜる。

  2. 2

    1にカレー粉とライムの葉の刻んだものを入れて混ぜ、香りが出たら火を止める。最後にタマリンドを入れで混ぜておく。

  3. 3

    魚の下準備:
    魚は3cm角くらいの大きさにぶつ切りにした後、鶏ガラスープの素と塩で下味を付ける。

  4. 4

    フライパンにに油を敷き、3の魚の両面簡単に焼く。(表面が焼ければ、中まで火が通らなくてもOKです。)

  5. 5

    2で仕上げたソースを火に戻し、水を入れて嵩増しし、4の魚を入れて強火で煮る。

  6. 6

    煮ている間に袋茸の下準備をし、大きなものは半分に切っておく。

  7. 7

    5を5分ほど煮たら、タマリンドを取り出し、6の袋茸を入れて煮えるまで煮る。

  8. 8

    器に盛って、コリアンダーリーブとカプシコンを飾れば出来上がり。

コツ・ポイント

*袋茸はエリンギや西洋マッシュルームで代用できます(椎茸だとちょっと違う味になりそう)。
*タマリンドがなかったら、酢小さじ1くらいで代用できると思います。

このレシピの生い立ち

クメール人の友だちに教えてもらった、カンボジアの家庭の味。
レシピID : 2013664 公開日 : 12/11/01 更新日 : 12/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
めるりーぬ
現地でソムローゴーコーと呼ばれるものですか?家で食べられて感激!

ソムロー・クティッの方です。感激してもらって嬉し〜!れぽ感謝