【お弁当】2012保育園秋の遠足/3歳

【お弁当】2012保育園秋の遠足/3歳

Description

3歳の次女(2歳児クラス)は近所の河原に遠足にいきます。アレルギーで生トマト除去なので、プチトマトはいれられません。

材料 (1)

カニカマの細巻
1本
野菜肉巻&うずら串
-豚ロース薄切り
2枚
-にんじん
1/3本(使用量はさらに半分)
-パプリカ
1/8個
-万能ねぎ
3本
-うずら
2個
卵焼き
-卵
2個分
ハムのお花
-ハム
1枚
-チーズ
1個
フルーツ
-みかんの缶詰
10房分ぐらい

作り方

1

豚肉に軽く塩コショウをしてなじませる。

2

人参は千切り、パプリカは細切りにしてレンチンして蒸す。万能ねぎは長さを合わせて切っておく。

3

肉を広げて野菜を乗せ、きつくくるくると巻く。巻き終わったら小麦粉を茶こしでふりまぶし、はたいてなじませる。

4

油をしいたフライパンでカリッと焼き、調味料で甘辛く煮つける。ID:1962702参照。※ここまでを前日の夜にやっておく

5

写真

肉巻を半分に切り、[肉巻-うずら-肉巻]の順でピックにさす。

6

ID:1821413を参照に卵焼きを作り、必要な分だけ切り分けたら斜めに切ってハート形にする。※卵焼きも前日夜に作り置き

7

キューブチーズを縦半分に切る。ハムの真ん中に縦に切り目を入れ、半分に折ってチーズに巻く。巻き終わりをピックで止める。

8

みかん缶詰のシロップの水気をよく切って、蓋付のカップにいれる。

9

ご飯に酢飯の素を混ぜる。海苔の上にご飯を敷きカニカマを置き巻きすで巻く。お弁当箱の高さに合わせ切る。

コツ・ポイント

主食はおにぎりやサンドイッチなど、手に持って食べられるものという指定があります。それ以外はだいたいピックで刺して食べられるように作りました。

このレシピの生い立ち

次女の遠足で持たせるお弁当です。
レシピID : 2013750 公開日 : 12/11/01 更新日 : 14/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」