クイック豚汁☆白菜と大根の画像

Description

白菜と大根は秋冬の常備野菜。豚肉を加えて豚汁に♪材料を小さく切って早く出来上がるようにしました。

材料 (2人分)

2cm
1~2枚
だし入り味噌
適量
400cc
ごま油
適量
青ネギ(小口切り)、七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    豚肉は大きければ切っておく。

  2. 2

    大根は皮をむき薄いいちょう切りにする。

  3. 3

    白菜は葉と芯の部分に切り分け、芯のい部分は細切りに、葉の部分は1cmほどに切る。

  4. 4

    鍋にごま油を熱し、豚肉を炒める。

  5. 5

    豚肉の色が変わったら大根と白菜の芯を加えて炒め合わせる。さらに葉を加えて炒め水を加える。

  6. 6

    ひと煮立ちさせ、アクをすくう。

  7. 7

    大根がやわらかくなったら味噌を溶き入れる。

  8. 8

    器に盛り付けて完成です。お好みで青ネギや七味唐辛子をふってどうぞ♪

コツ・ポイント

薄く切ったり小さく切ったりして火の通りを早くします。人参を加えれば色味もいいです。
豆腐や油揚げもすぐに火が通るのであればどうぞ。

このレシピの生い立ち

具は少ないですが、早くできるという意味では、これもありかなって思いました。秋冬は冷蔵庫に白菜と大根が入っていますよね。豚肉を加えるとちょっと嬉しくなりませんかねぇ~私だけでしょうか?
レシピID : 2013798 公開日 : 12/11/01 更新日 : 12/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
majyu1011
簡単に美味しくできました♪
写真
ばなちゃん666
旬の野菜で手軽にできて嬉しいです^ - ^ありがとうございます

白菜と大根は冬野菜の定番だよね♪お試し有難うございます!

写真
まあまま☆0403
クイック豚汁嬉し^^冬野菜の甘旨味たっぷり♡こっくり美味~感謝♡

具沢山じゃないから豚汁でいいの?って思うよ。れぽ有難う!

写真
ジョンリークッカー
材料全て救済待ちで大助かり笑でもメンズ大喜び!とっても美味有難う

この時期の冷蔵庫常備野菜で簡単豚汁。喜んでもらえ嬉有難う^^