新生姜で簡単イカの鉄砲焼きの画像

Description

岩下の新生姜を使ったイカの鉄砲焼きです。濃厚で風味豊か、日本酒のお供に最高です。

材料 (2人分)

1杯
1杯分
★にんにく
2~3かけ
★味噌
大2
★酒
大1
★砂糖
小1

作り方

  1. 1

    イカの足をカットし、ワタを傷つけないように取り出す。中骨を除き良く洗う。ねぎは小口切り、にんにくと新生姜はみじん切りに。

  2. 2

    ★を良く混ぜイカ味噌を作る(好みでゲソも刻んで入れる)イカの胴に格子状に切り目をいれ、★を7分目位まで詰め楊枝で止める。

  3. 3

    写真

    焼き網もしくはフライパンにくっつき防止のために酢か油を塗り熱する。イカが膨らんで味噌の香りが出、完全に火が通るまで焼く。

  4. 4

    写真

    食べやすく切って皿に盛る。味噌を絡めながら召し上がれ。

コツ・ポイント

イカとイカワタの大きさによって分量を加減してください。今回使ったイカは500g近くあり、ワタも大きかったので、★を混ぜて作ったイカ味噌が残りました。残ったイカ味噌で作ったパスタ(レシピID:2018655)もよければお試しください。

このレシピの生い立ち

もとのレシピは父が作ったもの。父は茗荷を使っていましたが、手元になかったので「岩下の新生姜」を使ったところ、とても風味良く仕上がったのでアップしました。
レシピID : 2017272 公開日 : 12/11/06 更新日 : 12/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
BALANce78
香ばしく美味しくできました。ありがとうございます

お試し頂きありがとうございます!とってもおいしそうです♪感謝

写真
スタイリッシュママ
濃厚で風味豊か~♪夫大絶賛!とても美味しかったです☆ごちそう様♡

とってもおいしそう!旦那様にも気に入って頂けて良かったです。

初れぽ
写真
チャッピー3号
素敵な提案感謝です!!簡単で大変美味しく出来ました♪63歳♂主夫

こちら作って頂けるなんて感激です!とても美味しそう♪レポ感謝