フワッ♡あずきクリームの抹茶ロールケーキ

フワッ♡あずきクリームの抹茶ロールケーキ

Description

抹茶の柔らかいフワフワスポンジとあずきクリームのロールケーキです。抹茶の香りとあずきの優しい美味しさがお口に広がります♡

材料 (29cm×29cmの天板使用)

スポンジ生地用材料
薄力粉
45g
お抹茶
5g
3個
細粒グラニュー糖(普通の砂糖でもOK)
70g
湯せん用のお湯
適量
クリーム用材料
ゆであずき
100g

作り方

  1. 1

    天板に紙を敷きます。紙は天板の大きさ+高さより少し大きめに切り、四隅に切り込みを入れて敷き込みます。

  2. 2

    オーブンを180℃に予熱を始めます。
    薄力粉とお抹茶を一緒に振るっておきます。
    卵は卵黄と卵白に分けておきます。

  3. 3

    写真

    卵白を泡立てます。最初は砂糖を加えずピンと角が立つまで泡立てます。砂糖を3回に分けて加え、その都度よく泡立てます。

  4. 4

    写真

    艶のある滑らかなメレンゲが出来あがります。泡だて器を持ち上げた時に先端が立ち上がり、型が崩れなければOKです。

  5. 5

    写真

    黄身を3個入れて、ふんわりとなるまで泡立てます。写真のように柔らかいフワフワの状態になればOKです。

  6. 6

    振るっておいた薄力粉とお抹茶をもう一度振るいながら⑤に加えます。
    この時点で生クリームを湯せんにして温めておきます。

  7. 7

    写真

    向こう側からゴムベラをサクッと差し込むように入れて底からすくい上げるようにして、よく混ぜ合わせます。

  8. 8

    粉がすっかり混ざったら、温めておいた生クリームをゴムベラに伝わせながら生地に入れ、馴染むように⑦と同じ方法で混ぜます。

  9. 9

    写真

    ①の天板に生地を流し込みます。高さが均一になるように表面をへらなどで平らにして、天板の底を2~3回叩いて空気を抜きます。

  10. 10

    写真

    180℃に予熱しておいたオーブンに入れて11分~12分で焼きます。真ん中に串を刺して何も付いてこなければOK。

  11. 11

    天板から外して、網の上に乗せて、上にクッキングペーパーやふきんをかけて冷まします。

  12. 12

    写真

    冷ましている間に巻き込むクリームを作ります。生クリームをとろ~りとなるまで泡立て、ゆであずきを入れてもう一度泡立てます。

  13. 13

    あまり泡立てすぎるとボソボソになるので気をつけてくださいねd(^-^)出来上がったクリームは冷蔵庫で冷やしておきます。

  14. 14

    スポンジがすっかり冷めたら、側面の敷き紙を外します。底の部分の敷き紙は手前から3cmのところまでそっと剥がしておきます。

  15. 15

    スポンジを少し大きめの紙の上か大き目の台の上に乗せます。(この時点ではまだ型紙は底についています。)

  16. 16

    写真

    スポンジに⑬のクリームを平均に塗ります。但し、巻き終わりになる部分1cmくらいは本当に薄く塗るようにします。

  17. 17

    手前から敷き紙ごと持ち上げて、先の部分を少しだけ中に巻き込みます。

  18. 18

    写真

    あとはクイッと上から向こう側に敷き紙を引っ張る気持ちで、巻き具合が緩くないかを確かめながら巻き込んでいきます。

  19. 19

    写真

    この方法で巻くと自然に敷き紙が外れて、巻き終わり部分が下に来ると思います。大きめのラップの上に乗せて、くるりと包みます。

  20. 20

    写真

    冷蔵庫に入れて1時間以上休ませませたら・・凄く美味しいロールケーキの出来上がりです\(^▽^)/

コツ・ポイント

⑦で粉を入れてから混ぜる時に50~60回(慣れたら80回)混ぜると肌理の細かい柔らかいスポンジになると思います。今回は井村屋の袋入ゆであずきを使ったのですが、もしあずきが柔らかい場合は30秒位電子レンジにかけて水分を減らして使ってください。

このレシピの生い立ち

美味しいロールケーキを作りたくて試行錯誤してこのレシピが出来上がりました。この方法だとスポンジがとてもフワフワで、ひび割れすに巻けるのですよ♪そしていつまでも柔らかいです。今回はあずきクリームを使いたかったので抹茶のスポンジにしました^-^
レシピID : 2020049 公開日 : 12/11/07 更新日 : 12/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

514 (459人)
写真

2022年6月30日

お世話になっている方へプレしたく午後作✨😆端っこ味見生地ふんわり小豆クリームが上品✨喜んで頂けました❤️😆素敵Rp有難う❤️

写真

2022年5月3日

クリームがだれてしまったのですが、生地はふわふわ美味しかったです。

写真

2022年3月23日

クリームに餡子は入れず生クリームだけで仕上げました‼︎抹茶の香りがよくとても美味しかったです⭐︎

写真

2022年3月6日

リピしました!やっぱり美味しい〜!

フランスケーキ 2012年11月19日 14:54
こちらのスポンジはバターは入れないんですか?
ままぽんぽん 2012年11月19日 17:11
コメントをありがとうございます。
はい、私はこの作り方のロールケーキのスポンジにはバターは入れないです。
フワフワとして柔らかい口当たりです。
ロールケーキのスポンジの作り方も色々な種類があるので、スフレっぽい感じのスポンジにする時にはバターを入れます。
その時は作り方も全然違うのですけれど・・
私のレシピにもその作り方のロールケーキが載っているかも・・です。
随分前に載せたものは何を載せたのか忘れちゃって・・ボケボケでごめんなさい((^┰^))

コロモchan 2016年12月17日 15:13
このレシピ、抹茶は濃いめの味ですか?
ままぽんぽん 2016年12月24日 12:58
お返事が遅れてごめんなさいm(_ _)m
それほど濃くはないと思います。
ふんわり香る程度です。
クックSJLTCX☆ 2018年02月12日 16:45
同じく井村屋の袋入りのゆで小豆を使用しようと思っているのですが30秒ほど一度温めて水分を飛ばした方が良いですか?水っぽいがよくわからなくて…
ままぽんぽん 2018年02月12日 21:24
表現が分かりにくくてごめんなさい。同じ井村屋のパウチ入りのゆで小豆ならそのままで大丈夫だと思います。缶詰のゆであずきの場合は水分が多いことが多々あるので、その場合は水分を飛ばすために電子レンジにかけた方が良いと思います。水分が多いと、せっかく泡立てた生クリームが柔らかくなってしまってスポンジが巻きにくくなってしまうのです。美味しいロールケーキが出来上がりますように・・♡
*cooooook* 2018年08月01日 15:50
友達のおもてなしに使おうと思っています。
あずきなしの場合のクリームの量はそのままでも大丈夫ですか?
9等分したいのですが、できますか?
ままぽんぽん 2018年08月03日 20:12
お返事が遅れてごめんなさい。
生クリームの量はこれで大丈夫ですが、小豆が入らないと甘味が無いのでお砂糖を入れてください。
生クリームたっぷりがお好きでしたら増量してくださいね。
ただ市販の生クリームは1箱200mlが多いので、このままの量なら丁度使いきれるのですよね~(笑)
9等分はできると思います。
お友達に喜んで貰えますように・・♡
kohahiyo88 2018年12月31日 09:16
卵のサイズはいくつがいいですか?
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね