たら汁〜絶品お味噌汁〜富山朝日名物の再現

たら汁〜絶品お味噌汁〜富山朝日名物の再現
主材料は鱈と長ネギ。超簡単で絶品に☆
あったまります(*^-^*)

材料 (4〜6人分)

タラ
ブツ切りの1匹分(肝は必須)
長ネギ
10cmくらい
600cc〜
味噌
適宜
適宜
適宜

1

鍋に湯を沸かし、本だし、味の素、味噌を溶かし入れる。

2

タラ、肝が大き過ぎれば、適度な大きさに切っておく。
まずタラの切り身、おおかた火が通れば、続いて肝や白子を入れる。

3

灰汁は丁寧にすくう。食材に火が通れば、長ネギの小口切りを加えて完成。

コツ・ポイント

鱈の身は崩れやすいので、先に味噌を溶かし入れました。
肝がないと美味しさ半減、購入の際は白子や卵より、肝が入ったパックを!
民宿のは、ご飯のおかずになる位、濃い味付けでした。
*お子様には骨、注意です!追記:真ダラより助宗ダラで!

このレシピの生い立ち

富山の民宿で食べた、たら汁がとっても美味しかったので忘れないうちに、翌日すぐ再現してみました。本場の味にかなり近いと思います♪
レシピID : 2038855 公開日 : 12/11/24 更新日 : 12/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/02/04

写真

肝無ししか無かったので泣く泣く。でも美味しかった(^^)

ナスピヨ

美味しそうなレポありがとうございます。美味しいですよね♪

17/02/02

写真

美味しくできました♡明日になったらもっと美味しくなるかな〜☺️

mimilon

レポありがとうございます。美味しそうです(=´∀`)

16/03/16

写真

石川に来て鱈の美味しさに目覚めました♡これを作りたくて家族に好評

スージー&ジル

レポ感謝。海が近いと新鮮な海産物が手に入っていいな^_−☆

15/10/14

写真

肝無し買ってました、次は肝有り試します。子供も喜んで食べてました

クック08NA6H☆

レポありがとう^ - ^ 是非是非、肝入りお試し下さい☻