青梗菜のとろとろ旨み炒め

青梗菜のとろとろ旨み炒め
青梗菜に、塩昆布、ハム、ニラのトリプルの旨みがからみます! 調味料は少量ですが、しっかりした味わいでご飯がすすみます

材料

青梗菜
2束
ハム
2枚
にら
1/2束
サラダ油
小さじ2
★しょうゆ
小さじ1/2
★砂糖
小さじ1/2
大さじ1/2
★塩こんぶ
大さじ1
水溶き片栗粉
適量
小さじ1

1

チンゲンサイは繊維を断ち切る方向に1cm幅に切る。ニラは4cm長さに、ハムは千切りに。

2

フライパンにサラダ油を熱して、生姜、ハムを炒める

3

香りが出たら、チンゲンサイの茎の部分をいれてしんなりするまで炒める。

4

青梗菜の葉の部分、にら、★を加えて炒める。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油をまわしいれたら出来上がり。

コツ・ポイント

火のとおりが違うのでチンゲンサイの茎の部分を先にいれ、はとニラは後から加えてください。
塩昆布とハムの旨み、ニラの香りで、淡泊なチンゲンサイがとっても美味しく!
味がからむように、チンゲンサイは細めにカットしています。

このレシピの生い立ち

2歳の娘にも青梗菜が食べやすいように作ってみました。
レシピID : 2040598 公開日 : 12/11/27 更新日 : 12/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/09/24

写真

心が和む素敵な副菜が出来ました。美味しい☆ありがとうございます!

Asukalala

13/02/28

写真

ハムの代わりにベーコンで♪おいしく青梗菜を消費できて感激!感謝☆

BibittO4

青梗菜消費のお役に立てて良かったです!レポありがとう!!

12/11/30

写真

塩こぶが無かったので桜えびで…ご飯すぐ無くなりました☆

月杜みふう

桜えびも絶対美味しいでよね!レポありがとうございます!

12/11/28

First tsukurepo mark
写真

ウィンナーで^^ごはんがめちゃ進みました!!!

ヨルガオ

ウインナーもおいしそうですね!早速のレポ嬉しいです!