海の幸*ハモの皮とワカメのサラダ

海の幸*ハモの皮とワカメのサラダ

Description

ハモの皮とわかめが合うんです!他の野菜は何でもよし。ちょっと美味しいレストランで出そうな、美味しいオシャレサラダです!

材料 (2〜3人分)

ハモの皮
小1パック
乾燥ワカメ
適量
キュウリ
適量
レタスorキャベツ
適量
サラダほうれん草など、生で食べられる緑の野菜
適量
トマト
適量
少々
ポン酢
適量

作り方

1

乾燥わかめはぬるま湯で戻して水で洗って絞る。

2

キュウリは縦に半分に切ってから斜めにスライスして、少しの塩で軽く塩揉み

3

レタスでなくキャベツを使うときは太めの千切りにして(2)のキュウリと一緒に塩もみ。レタスなら小さくちぎるだけ。

4

サラダほうれん草もトマトも洗って、適度な大きさに切る。

5

上に盛りつけるワカメとハモを少しだけとり残しておいて、全ての材料を混ぜる。

6

少し残しておいたワカメとハモを上に盛った方がキレイ。上からポン酢かけて出来上がり。

コツ・ポイント

ハモにもワカメにも塩味が効いているので、塩もみの塩の量は少しでよいです*

このレシピの生い立ち

はもの皮といえば酢の物くらいしか思いつかなかったけど、サラダがよいと思い、作ってみました。
また、サラダって、色の薄い野菜ばかりで、意外と栄養不足がちですよね。ワカメやほうれん草などの緑黄色野菜を入れて栄養たっぷりにしたいですね!
レシピID : 2041109 公開日 : 12/11/26 更新日 : 12/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」