胡桃とレーズンのキャロットケーキ

胡桃とレーズンのキャロットケーキ
バターを使わずオリーブオイルで作る簡単キャロットケーキ。中にはチョコをいれても、ごまをいれても美味しいです。

材料 (18センチのパウンド型)

人参
80~100グラム
75グラム
卵(M玉)
1個
ライム(レモン汁でも可)
10グラム
●粉類
 小麦粉
150グラム
5グラム
 シナモン
3グラム
 塩
小さじ1/4
くるみ
30グラム(お好み)
レーズン
30グラム(お好み)
粉砂糖(飾り用)
適宜
適宜

1

人参は摩り下ろし、電子レンジで1分チンして冷ましておきます。

2

人参、卵、オリーブオイル、ライム汁をいれてよく混ぜます。

3

他の粉類をぜんぶいれて、切るように混ぜて、くるみ、レーズンを入れて混ぜます。
型にいれて160度で40分焼きます。焼きあがったときに竹串をさして何もついてこなかったら完成。ついてきたら少しずつ様子を見ながら延長します。

4

荒熱がとれたら型からだして冷まします。さめたら粉砂糖をふってできあがり。私はミントを飾りました。
一晩冷蔵庫で寝かせるとまたしっとり美味しくなります。

5

写真

オリーブオイルは美味しいものをつかってもらうと、風味がよいケーキになります。
私は、「'99世界オリーブオイル展示会」で金賞を受賞したオイルフラントイアを使いました。

コツ・ポイント

美味しいオリーブオイルを使ってください。

このレシピの生い立ち

人参のすりおろしが少し余ったときに思い立って作りました。
レシピID : 204707 公開日 : 05/06/26 更新日 : 05/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/13

First tsukurepo mark
写真

材料2倍で作りました。ふんわり甘くて美味しかったです。

くりばり

綺麗につくって頂き感激です。ありがとうございます!

見習い店長 あゆみ 2005年09月21日 21:59
hizikiさん、はじめまして。
あゆみと申します。神奈川県で大学1年生をしています。

オリーブオイルでケーキが作れちゃうんですね!すごおい。驚きました。
さっそくお気に入りに登録いたします♪ありがとうございました(^^

美味しい料理は美味しい素材から。
いま使っているオリーブオイルが空になったら、もうちょっと良質なのを買ってみようと思いました。

あゆみ
スタッフたかこ 2005年09月22日 07:02
こんにちは。
メッセージありがとうございました。
そしてお気に入りに登録ありがとうございます。

美味しいオリーブオイルをつかえばつかうほど、このケーキの風味が生かされるようです。

また作られたら感想教えてくださいね。