里芋とゴボウの醤油麹炒めマスタード風味

里芋とゴボウの醤油麹炒めマスタード風味

Description

✿話題入り感謝✿
相性のいい醤油麹の旨みとマスタードの酸味を合わせ、旬の里芋とごぼう、ベーコンに絡めた炒めものです。

材料 (2人分)

里芋(皮付き)
中2個(130~140g)
ごぼう
30g(10~15cm)
ベーコン
2枚
約小さじ2
醤油麹
大さじ1
マスタード
小さじ1
ブラックペッパー、小ねぎ
お好みで

作り方

1

写真

里芋は洗って皮付きのままラップに包みます。
レンジ600Wで約4分、串が通るまで加熱して下さい。

2

写真

ゴボウは薄く斜め切りにして水にさらします。
ベーコンは約1cm幅に切ります。

3

写真

1の里芋は手で皮をむき、食べやすい大きさの半月切りにします。

4

写真

オリーブ油を熱したフライパンで、水気を拭いた2のゴボウとベーコンを焼き火を通します。

5

写真

3の里芋と醤油麹を加えて炒め合わせ、香ばしい匂いがしたら、マスタードを加え軽く炒め合わせます。
出来上がり♪

6

写真

お好みでブラックペッパーや小ねぎをかけてどうぞ。

7

写真

2016年11月18日
話題入りすることができました♬
嬉しいつくれぽを感謝ですღˇ◡ˇ

コツ・ポイント

*4の過程で、ゴボウは薄切りにして、オリーブ油とベーコンからでる油で焼き揚げするイメージで炒め、火を通しています。
厚みがある場合は、レンジで軽く火を通して下さい。

*ベーコンから出てくる油により、オリーブ油の量は調整してください。

このレシピの生い立ち

醤油麹のまろやかな旨みを知り、旬の野菜を使って和洋折衷な炒めものを作ってみたいと思いました。
レシピID : 2049522 公開日 : 12/12/10 更新日 : 16/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

21/02/20

写真

醤油麹なくて、塩麹+醤油で…!残ってたごぼうが新しいメニューに生まれ変わりました♡

*nana*

16/12/11

写真

醤油麹&マスタードが新鮮でとっても美味しかったです♡

さあさま

食欲をそそる焼き色ですね^^挑戦して下さり美味嬉♬感謝です♡

16/11/14

写真

醤油麹とマスタードでいいお味♪ねっとり里芋美味しく(*^^*)

ユーロン

里芋食感も美味ですよね^^いいお味嬉しいです♬れぽ感謝です♡

15/12/04

写真

冬にピッタリの大好き素材♡和と洋を両方感じる斬新レシピ♪美味感謝

時花菜

発掘下さり大感激です♡時花菜さんの大好き素材幸せ♡嬉コメ感謝