☆りんごのパウンドケーキ☆の画像

Description

混ぜるだけ( ´艸`)
失敗しらずの簡単ケーキです♪

材料 (パウンドケーキ1本分)

150g
1個
2個
砂糖
90g
バター
50g
サラダ油
50g

作り方

  1. 1

    りんごは8等分して銀杏切りにして、変色防止に食塩水か砂糖水にさらす。(分量外)
    オーブンは、10℃高めの180℃で余熱

  2. 2

    ボウルに600w40秒で柔らかくしたバターとサラダ油を混ぜ、砂糖を入れ白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。

  3. 3

    別のボウルに卵を割り入れて溶く。2のボウルに3~4回に分けて入れて、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい、3に入れたらゴムベラに持ち替えて練らないように混ぜる。

  5. 5

    8割方混ぜたところで、1のりんごの水を切り、入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  6. 6

    パウンド型に入れてオーブンへ。
    170℃で40分。
    さらにアルミホイルをかけて10分。

  7. 7

    竹串に何もついてこないことを確認して完成です。
    型から出して、ケーキクーラーの上で冷まして完成☆

コツ・ポイント

☆バターとサラダ油を併用することで、バターの香りとサラダ油の軽さのいいとこ取りにしてみました。

このレシピの生い立ち

昔からよく作っているケーキです。
レシピID : 2053529 公開日 : 12/12/10 更新日 : 12/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
はな87♪
とっても美味しかったです♪旦那も息子も喜んで食べてくれました。

美しい出来栄えですね♫ つくれぽいただき嬉しいです❣️

写真
クック1DYGDW☆
初パウンドケーキ!見た目悪(笑)とっても美味しかったです!

ありがとうございます。作っていただき嬉しいです(*´∇`*)

写真
クロだんご
おいしかったです♪中が半生でちょっと失敗。リベンジします!

つくれぽありがとうございます。リベンジもお待ちしています!

写真
yuya210
混ぜるだけでこんなに美味しいケーキができるなんて☆最高です♪

ありがとうございます。焼き色も美味しそうですね❗️