フルーツケーキ

フルーツケーキ
イギリス伝統菓子のフルーツケーキ!
ラム酒をたっぷり塗りこんで、熟成させましょう♪ フルーツの量を変更しました!

材料 (直径18cm丸型)

バター(無塩)
100g
バター(有塩)
80g
ブラウンシュガー
100g
80g
3個
薄力粉
180g
シナモン
2g
少々
クローブ
少々
ミックスフルーツ(ウメハラ)
300g
ラムレーズン(ウメハラ)
50g
オレンジピール(ウメハラ)
50g
アーモンド
35g
クルミ
35g
☆焼き上がりに塗るリキュール
同量ずつ混ぜる
 ラム酒
適量
 コアントロー
適量
☆☆☆我が家の定番

1

ミックスフルーツ、ラムレーズン、オレンジピールにまぶす薄力粉を50gを別にしておく。

2

残りの薄力粉に、シナモン、ナツメグ、ジンジャー、クローブ、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを加えて2度振っておく。

3

160℃で少し色が付くくらいローストしたアーモンド、クルミをFPにかけ細かく刻んでおく。(好みの粗さに刻む)

4

ボウルに、バター(無塩、有塩)を入れてクリーム状にし、ブラウンシュガー、きび糖を数回に分けて加える。

5

写真

④をハンドミキサーで白っぽくふわふわになり、嵩が倍くらいになるまですり混ぜる。

6

写真

室温に戻した卵をよく溶いて⑤に少しずつ加えながら、ハンドミキサーで混ぜ合わせ乳化させる。

7

⑥に②の振るった粉類を再度ふるいながら3回位に分けて加え、ゴムベラでさっくりと粉が見えなくなるまで混ぜ合わる。

8

写真

フルーツ類に①の薄力粉をまぶして、刻んだナッツ類と⑦に加えて生地に艶が出るまで練らないように混ぜ合わる。

9

写真

型にバターを塗り、クッキングシートを敷いて⑧の生地を流し込み、表面をきれいに均す。

10

⑨を170℃のオーブンで20分、160℃に下げて30~35分焼く。
オーブンによって加減してくださいね。

11

焼きあがったらケーキクーラーにのせ、クッキングシートをはがしてラム酒とコアントローを混ぜてたっぷりと塗り冷ます。

12

写真

⑪が冷めたらもう一度リキュール類を塗り、ラップに包んで缶に入れ、涼しい所で熟成させる。

13

一週間に一度リキュール類を塗り、一ヶ月くらいがちょうど食べごろになります。
もちろん2~3日おいて食べてもOKですよ♪

14

我が家ではお正月から少しずつ食べようと思っています♪

15

追記:⑨の時点で真ん中辺を少しだけ窪ませるようにすると、盛り上がりません!私は窪ませすぎてしまいましたが(^^;

16

変更:フルーツ類の分量を変更しました!
またラム酒にコアントローを加え混ぜても香りも良くなります♪

コツ・ポイント

バターケーキを作るときは、よく無塩と有塩を半分ずつ混ぜて使います。
ブラウンシュガーだけだとちょっと重い感じがするのできび糖を混ぜましたがお好みで♪
ミックスフルーツは、私がウメハラのミックスフルーツが大好きなので使いましたが、お好みで♪

このレシピの生い立ち

自分のレシピに、NHKのグレーテルのかまどのフルーツケーキも参考にして作りました。
レシピID : 2054104 公開日 : 12/12/10 更新日 : 15/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/07

写真

綺麗に焼けました!これから熟成して食べるの楽しみです!

maommm

本当に!私も楽しみです♪また感想をお聞かせください(^^)v

12/12/19

First tsukurepo mark
写真

グレーテルのかまどで作りたいと思っていました!食べるの楽しみです

Ikeake

私も寝かせて食べるのは初めてなので、楽しみなんです(^^♪