蒸し鶏のネギソースかけ(白切鶏)の画像

Description

本場中国人の友達から直伝のレシピです!

材料

2枚
少々
料理酒
小さじ1
☆塩
小さじ1/2
☆サラダ油
大さじ1
☆ごま油
小さじ1
☆生姜すりおろし
一かけ

作り方

  1. 1

    鶏肉に塩、料理酒で下味をつける(10分以上おく)

  2. 2

    ソースを作る
    ☆の材料を全て混ぜておく。

  3. 3

    鍋にお湯を張り沸騰したら、鶏肉を入れる。弱火にして再沸騰したら火をすぐに消す。

  4. 4

    火を止めたら、新聞紙などで鍋ごと包み保温する。(エコです!)

  5. 5

    冬場は15、6分、夏場は13分くらいそのまま放置する。

  6. 6

    時間になったら鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。
    この時まだ肉が赤ければ、お湯に戻して余熱で蒸し直してください。

  7. 7

    鶏肉を蒸したお湯でレタス(キャベツ、白菜でも)を茹でる

  8. 8

    水を軽くきり、お皿にレタスを敷き、その上にお肉を盛り付ける。
    ソースをかけて出来上がり!

  9. 9

    お好みで、食べるラー油をプラスしてかけて食べるのも美味しいです!

コツ・ポイント

鶏肉を入れてから沸騰するまで、弱火を守ってください。火が強いとパサつく原因になります。
ソースはしょっぱかったら、ゆで汁を入れて味を調節してください。

このレシピの生い立ち

友達が家に来ていたときに、夕食のおかずにと鶏肉を解凍していたら、友達がこのレシピを教えてくれました!
レシピID : 2060459 公開日 : 12/12/17 更新日 : 13/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
Yokchina
美味しかったです♪
写真
りんでありんす
レインボーペッパーもかけました!ねぎタン塩のねぎみたいですごく美味しかったです(*/>∀<)/♡ごちそうさまでした(*´∇`)ノ
写真
☆こまっと☆
ちょっと煮えすぎてしまいましたが、相変わらず美味しいです♡

リピありがとうございます!美味しそう^_^

写真
Cook☆Lily
中華料理屋さんの味!。すごく美味しかったです(^^)

つくれぽありがとうございます。今の季節にピッタリですよね!