胡桃が香ばしいもっちりゆべし♪の画像

Description

混ぜるだけで簡単!誰にあげても喜ばれます(^^)

材料 (10カットくらいずつできます)

飴色ゆべし
50g
★A
100g
130cc
しょうゆ
15cc(大さじ1)
はちみつ
大さじ1
きび砂糖
80g
ゴマゆべし
40g
★B
100g
130cc
しょうゆ
15cc
はちみつ
大さじ1
黒砂糖(きび砂糖でも)
70g
黒ねりごま
50g
適量

作り方

  1. 1

    クルミはフライパンやオーブンでからいりしておく。

  2. 2

    写真

    2種類とも作り方は共通です。耐熱ボウルにAを入れ(ゴマゆべしの場合はB)よく混ぜる。(多少ダマになっていてもOK)

  3. 3

    2にラップをして,600Wで2分~3分加熱。いったん取り出して耐熱ゴムべらで混ぜ,再びラップをして1分加熱。

  4. 4

    写真

    3の様子を見て,生地に透明感がでたら完成。足りなければ再び加熱。

  5. 5

    4に1を混ぜて30秒くらい加熱し,片栗粉をしいたバットの上におく。

  6. 6

    写真

    5をひっくり返し,手で平らに伸ばす。(5で片栗粉がついた面が上になっているので手にくっつきません!)

  7. 7

    冷めたらお好みの大きさにカットして盛り付けする。

コツ・ポイント

混ぜるだけです!

このレシピの生い立ち

お持たせ用です(^^)いつまでもやわらかくて,香ばしいゴマとしょうゆの味に何個でも食べられます。
レシピID : 2065581 公開日 : 12/12/24 更新日 : 20/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
●ゆゆゆ●
白ねりごま・三温糖で作りました。片栗粉に少しすりごまも混ぜて、とっても美味しかったです。
写真
にゃはくん
差し入れに。美味しいと好評でした。次回は胡麻も挑戦します!

うれしいです~!ありがとうございます(^^)

写真
tomoともさん
レンジで時間かかったので鍋で作りました。くっついて大変でした。

鍋だとくっつきそうですよね。レンジは5分以内にできますよ。

写真
♡マメタ♡
大人の上品なお菓子できました☆もっちり感がgoodです(^^)

素敵ですね~!ありがとうございます(^^)