鶏肉の白ぶどう煮込みの画像

Description

とても簡単!
準備&加圧30分以内で作れる、圧力鍋使用のフランス家庭料理♪

材料 (2人分)

バターORマーガリン
20g
にんにく(半分に切り、にんにくの芽を取り出す)みじんぎり
1片
白ワイン(辛口)
250cc
塩・こしょう
適量
白ぶどう(生)
200g
ブーケガルニ
月桂樹1枚、タイム適量

作り方

  1. 1

    圧力鍋にバターを入れて、骨付き鶏肉を約5分間中火できつね色になるまで焼く。

  2. 2

    1の鶏肉を圧力鍋から取り出し、同じ鍋に玉ねぎ・にんじん・にんにくを入れて2分間とろ火(弱火)で炒める。

  3. 3

    2に、白ワインを加えて火を強くしてアルコールを飛ばす。飛ばしたら1の鶏肉を鍋に戻すし、ブーケガルニ・塩こしょうを加える。

  4. 4

    圧力鍋の蓋を閉めて、圧力がかかったら弱火にして12分加圧したら火を止めて自然冷却。圧力が下がったら蓋を開ける。

  5. 5

    4に白ぶどうを加えて約2分弱火で煮る。
    お皿に盛り付けて召し上がれ。

コツ・ポイント

生の白ぶどうは、水洗い・ヘタを取り除いてから使用してください。
ブーケガルニは、月桂樹の葉1枚・タイムは小枝状の物なら2本くらいでOKです。

このレシピの生い立ち

本来、この料理はホロホロ鳥を使いますが、安くてお手ごろな鶏肉の骨つきに代えてみました。
レシピID : 2074972 公開日 : 13/01/06 更新日 : 13/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しずく77
意外にもぶどうは料理に合う!ブドウの甘味が鶏肉とよく合いました♪

意外なぶどうの大活躍に拍手したくなるような料理!初レポ感謝。