土鍋で青菜(葉菜類)の混ぜご飯

土鍋で青菜(葉菜類)の混ぜご飯

Description

土鍋で炊いて青菜炒めを混ぜる春の香りごはん✿

材料 (4人分)

2合
*水(鶏スープ)
300㏄
大1
*酒
大1
大1
1かけ
青菜炒め
青菜(七草使用)
120g
小1/2
大1
醤油
大1/2

作り方

1

青菜を細かく刻んで塩を振って混ぜて置きます。

青菜の水分が出てきたら絞ります。

2

①をごま油で2~3分炒め醤油を加え炒め合わせます。

3

米を研いで土鍋に米と(*)の調味料を入れて混ぜます。

上に生姜の千切り、あれば鶏を入れて中火にかけます。

4

沸騰したら、ごく弱火で8分炊きます。

その後、火を止めて蓋を開けずに15分位蒸らして炊き込みの完成です。

5

炊きあがったご飯の上に炒めておいた青菜を加え混ぜ合わせ出来上がりです。

コツ・ポイント

青菜は大根の葉、かぶの葉、小松菜、せり‥なんでも!!

材料で鶏スープとありますが、鶏の脂身を米の上に置いて一緒に炊きました。(炊きあがってから取り出しました)
お好みで鶏もも肉を小さく切って入れたり、鶏がらスープの素などでも。

このレシピの生い立ち

七草粥用のパックを買いすぎてしまったので、七草の消費の為に考えました。

七草の苦みを抑えるように考え作りました。

他の青菜でも応用できると思いレシピを載せました。
レシピID : 2076968 公開日 : 13/01/08 更新日 : 13/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2013/10/27

First tsukurepo mark
写真

雑穀米です。土鍋で炊くともちもちで食べ応えが違うヽ(゜∀゜)ノ!

日陰の猫

雑穀米!やってみます!とっても美味しいそう☆つくれぽ感謝^^