大人の恋のブランデーチョコボールの画像

Description

中はしっとりココアのスポンジ。
バレンタイン♡恋のチョコボールでシュート!アタック!決まればいいなぁ♡

材料 (30個位)

ココアスポンジ(18cm丸型1台分)
市販のものでも♡
3個
砂糖(グラニュー糖)
90g
バター(無塩)
30g
 
ブランデー
大さじ 2
50~70cc
 
仕上げ用コーティングチョコレート
ロッテ ガーナミルクチョコレート
55g×3枚

作り方

  1. 1

    型に紙を敷いておく。オーブンは170℃に温めておく。薄力粉とココアは合わせてふるっておく。バターはレンジで溶かしておく。

  2. 2

    ボールに卵を割り入れほぐす。

  3. 3

    ボールの底をお湯で温め、砂糖を2~3回に分けて加えながらハンドミキサーで泡立てる。

  4. 4

    泡のきめが細かくなってきたらお湯から外してさらに泡立てる。

  5. 5

    生地にハンドミキサーの羽あとがしばらくの間残るぐらいまでしっかり泡立てる。

  6. 6

    ふるっておいたココア入りの薄力粉の半量を再度ふるって加えさっくり混ぜる。(練って泡をつぶさないように)

  7. 7

    残りのココア入りの薄力粉の半量をふるいながら入れ、ボールのまわりの粉もかき落とし手早くさっくり混ぜる

  8. 8

    溶かしバターを加えて手早く混ぜ型に流し入れ、型のフチを持って回転させ平らにし、低いところから台に何回か落として空気を抜く

  9. 9

    170℃のオーブンで30分焼き、竹串などを刺して何もついてこなければスポンジの完成です。

  10. 10

    型から外し、ひっくり返してケーキクーラーなどで冷ます。

  11. 11

    冷めたら、できるだけ細かく粉々にする。(せっかく作ったスポンジ、もったいないけど...)

  12. 12

    写真

    ブランデーと生クリームを加えて混ぜ、生地をしっとりと落ち着かせ、一口大のボールを作る。(29個できました)

  13. 13

    コーティング用のチョコレートを細かく刻んで湯煎で溶かしておく。

  14. 14

    写真

    指先で溶けたチョコレートをなでるような感じで薄く塗っておく。(こうするとチョコレートがキレイにコーティングできます)

  15. 15

    ⑭に溶けたチョコレートでコーティングする。

  16. 16

    写真

    網にのせ、少し固まってきたところでコロコロ転がすとツノが出ますよ。⑮でキレイにコーティングできなかったらこの方法で♡

  17. 17

    写真

    チョコレートが少し足りなかったので、足りない分はココアで転がしました。

  18. 18

    チョコレートが固まったらできあがりです!

  19. 19

    写真

    今回使用した板チョコです。

  20. 20

    2013.1.30
    「ブランデー」の人気検索でトップ10入りしました。有難うございます!

コツ・ポイント

⑫工程で生クリームの量でボールの形をまとめやすくしていくので調節しながら行ってください。(スポンジの出来具合によって違ってくると思うので)パサつくようなら増やしてください。
⑯工程は⑮工程でキレイにコーティングできなかった場合におすすめ!

このレシピの生い立ち

ずっと作っていたバレンタインのチョコレート。
市販のプレーンのスポンジにラムレーズンを加えるのが定番でした。今回は手作りのココアスポンジで中はプレーン。コーティング方法は3種。
レシピID : 2083566 公開日 : 13/01/15 更新日 : 13/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
miu8686
コーティングが難しかったです(>_<)

竹串使うといいかも!作ってくれて有難う!これからもヨロシクね