プリップリ!牡蠣と茸の味噌マヨグラタン

プリップリ!牡蠣と茸の味噌マヨグラタン
'131126話題入り感謝♡
ひと手間加えたプリプリの牡蠣に、茸の旨みも加えた和風のグラタン。手前味噌ですが「傑作」!!

材料 (2人分)

牡蠣
200~250g
しめじ等※
1/2パック
片栗粉、オリーブオイル
各適量
少々
ソース
マヨネーズ、酒、プレーンヨーグルト
各大さじ1
みそ
大さじ1/2

1

牡蠣は片栗粉をもみこみ、水洗い。ある程度濁りがなくなるまで水をかえながら。

2

ザルにあげ水をよく切り(10~30分位)、さらにキッチンペーパーで水気をふきとる。

3

1つか2つづつ、丁寧に片栗粉をはたき、そのそばからフライパンでオイルソテー。

4

両面を香ばしく焼き、ぷっくりしたものからとりわけておきます。

5

残ったオイルで、小房に分けたきのこを強めの中火で香ばしくソテーし、軽く塩で味をつけておきます。

6

耐熱皿(ホイルでもOK)にきのこ牡蠣を並べ、合わせたソースをかけ、トースターや魚焼きグリル等で香ばしく焼く。

7

※きのこは「はたけしめじ(丹波しめじ)」を使用。歯ごたえ&味、加熱した時のジューシーさが気に入っています。

コツ・ポイント

しっかり水切りして丁寧に片栗粉をはたき、香ばしく下焼きすること!この手間で縮んで水っぽくなる事がなくなります。これだけが面倒ですが、あとはソースをかけて焼くだけなので簡単♪食べた時の美味しさに労を忘れます。(力説)

このレシピの生い立ち

ホイル焼き牡蠣の、汁たっぷり放出して縮こまった感じが許せなくて。
マイレシピ(ID:2069588)の和風アレンジです。
レシピID : 2086641 公開日 : 13/01/18 更新日 : 14/04/08

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (23人)

18/11/15

写真

ぷりっぷりな牡蠣&ジューシー茸♡どっさり届いた岩手の平茸で♫美味

kebeibiko

めちゃめちゃ美味しそう!!kebe様、ありがとうございます♡

18/03/04

写真

今年は海山の牡蠣を冷凍したの今年最後の牡蠣はやはりこちら♡♡♡

クマリエ

素敵~!!ほんと私も食べたくなります…ありがとう!!

18/02/13

写真

倍量作ったのに…あっという間に無くなってビックリ!嬉しい悲鳴です

たくのスプーン

うわうわ、嬉しい!!ビックリ!!ありがとうございます♪

17/12/31

写真

生椎茸で!濃厚ソースがとっても美味しい❀牡蠣の下焼き大切ですね♪

mmameco

まめちゃん♡嬉しいつくれぽありがとう!!

1 2 3 4 5