セロリとレバーのエスニック炒めの画像

Description

しっかり臭みを取ったレバーをエスニック仕立てのソースで仕上げた一品。セロリの風味&香味とも相性バッチリです☆

材料 (2人分)

豚レバー(焼肉用)
100g
1本
1カップ
にんにく(芽を取って薄切り)
1かけ
5-6個
☆ 醤油
大匙1
☆ 酒
大匙1
☆ みりん
大匙1
☆ オイスターソース
大匙1/2
☆ ナンプラー
小匙1
☆ 生姜(すりおろし)
2g(少々)
胡麻油 (セロリ用)
大匙1
胡麻油 (レバー用)
大匙1/2
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚レバーに血の塊などがあれば包丁で丁寧に取り除いてから、氷水(分量外)でざっとつけ洗いする。

  2. 2

    写真

    ①をキッチンペーパーに取り、水気を取ったら牛乳に20分くらい漬け、時間が経ったらキッチンペーパーで牛乳を拭き取る。

  3. 3

    写真

    「☆」の材料を混ぜ合わせたら、レバーを10分ほど漬ける。

  4. 4

    写真

    セロリの葉と茎を分け、茎はピーラーなどで皮を剥いて一口大(部分によって切り方を変える)と、一部細かいみじん切りに。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンに胡麻油を引き、にんにくを軽く炒め、良い香りがしてきたらセロリの茎を入れ、軽く塩を振り炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    セロリの茎に油が通ってきたら、ヘタを取ったミニトマトを入れ、軽く炒め合わせる。

  7. 7

    写真

    ⑥を別皿に移し、フライパンの汚れを軽く拭き取ったら、胡麻油を軽くひいて、③を両面こんがりと焼く。

  8. 8

    写真

    レバーが良い感じになったらセロリの茎を入れてなじませ、「☆」の漬けダレをじゃーっと入れ、炒め合わせる。

  9. 9

    写真

    ⑦にセロリの葉を入れ、軽く和える感じで炒めたら器に盛って、みじん切りにしたセロリと黒胡椒を振ったら完成です。

コツ・ポイント

□ セロリの食感を活かすために、茎と葉を炒めるタイミングをわけましょう。茎の切り方も部位によって変えると食感が更に変わって◎
□ ソースにはレバーを浸けているので、しっかり加熱しましょう。
□ ①-②のレバーの水分はしっかり取りましょう。

このレシピの生い立ち

レバーの臭み取りをいろいろ考える過程で試作した一品です(笑)
レシピID : 2086669 公開日 : 13/01/19 更新日 : 13/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックCKV7VZ☆
一部調味料が足りず、アレンジしつつ作るの2回目です。 レバーの食べ方で一番好きです。
初れぽ
写真
ひなたんぽぽ
レバーの臭みが全く気にならない!セロリいいですね~エスニック♪

ありがとうございます!個人的にもお気に入りの一品なんです☆