このレシピには写真がありません

Description

意外な伏兵の登用により、驚くほど軽い食感のオムレツが誕生。

材料

適量(※下記「コツ・ポイント」を参照)
卵2コにつき小匙1くらい
砂糖
(保水力があるので、少量だけでも是非)
塩・胡椒
お好みで
バター
ちょっと多いかな?くらいw

作り方

  1. 1

    (手順やなんて殆どの方にとっては釈迦に説法かと思われますが、恥ずかしながら書かせて頂きます;)
    まずは卵と水、調味料をボウルに入れて泡立て器でほぐし、卵液を作る。

  2. 2

    フライパンを強火にかけ、バター投入(たっぷりめに!)。バターがあらかた溶けたら、焦げないうちに卵液を流し込む(※下記メモ参照)。

    ★また、これ以降の作業も全て強火で推進!コレが極意! ・・・と辻調出身のツレが云うてました;

  3. 3

    卵液の外周部が固まってきたら、菜箸を寝かせ気味にして鍋底に沿わせ、大きく円を描くようにひととおり掻き回す。(ここではまだ生の部分が目立つが、構わず次の手順へ!)

  4. 4

    フライ返しなどを用いて、手早く卵をフライパンの奥に寄せ、型を整える。一呼吸置いてから、お皿をオムレツに伏せてフライパンごとひっくり返し、取り出す。

コツ・ポイント

※お使いのフライパンに卵液を全て流し込んだとき、大体5~7ミリ程度の深さになる分量が上手に仕上げるコツ。

このレシピの生い立ち

「ロバート・クレイス著/モンキーズ・レインコート」という小説で、登場人物がオムレツを焼くシーンがあります。溶いた卵に水を加える女の子に、主人公が「ミルクじゃないの?」と問うと、「乳製品は卵をねばつかせるからダメ!」と言い返されてしまうのです。それまでオムレツにはミルクや生クリームを入れていた道場主ですが、コレを読んで早速試してみた次第。
レシピID : 208905 公開日 : 05/07/24 更新日 : 18/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
とりさん♡
美味しくできました♪
初れぽ
写真
YKN4.3
形が悪くなってしまいましたが、中はふわふわに出来ました。

美味しそうな焼き色! 試していただき、ありがとうございます♪