低糖質*高野豆腐の唐揚げ風の画像

Description

小麦粉不使用。
高野豆腐に吸わせた卵が衣代わり。
優しい「さくふわ」食感に、後引く香ばしさです^^

材料 (4人分)

大3枚・約50g(糖質0.3g/272kcal)
★人肌程度の湯
300ml
★コンソメ顆粒
4g(炭水化物0.68g/6kcal)
1個・約50g(糖質0.2g/77kcal)
☆マヨネーズ
15g(糖質0.1g/100kcal)
☆塩胡椒
適量
揚げ用油
適量(糖質0g/?kcal)
全体およそ:糖質0.6g+炭水化物0.18g/450.7kcal+吸収した油分(手順10参照)

作り方

  1. 1

    写真

    ★をボールに混ぜ、スープを作り、高野豆腐を10分浸ける。
    1枚40~45gになるよう、しっかり水気を抜く。

  2. 2

    写真

    高野豆腐1枚を12枚位に小さくちぎり(表面積を広くするため)、ビニール袋に入れる。
    ボールに☆をよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    袋に合わせた☆を入れ、少し空気を含ませて結ぶ。袋の上から優しく揉み、☆を高野豆腐に浸み込ませる。

  4. 4

    写真

    揚げ油を約170度に熱し、手順3を入れる。時々混ぜながら、表面をからっと揚げる。

  5. 5

    写真

    油をよく切って出来上がり。
    高野豆腐の食感(ゴムに似た)は全く無く、「さくふわ」です。

  6. 6

    写真

    揚げていますが一般的な揚げ物より軽い感じで、我が家では好評です。ただ、大豆のクセや食感から苦手な方もおられると思います。

  7. 7

    写真

    ☆にカレー粉・にんにく・生姜を混ぜてカレー味に◎

  8. 8

    写真

    ■使用した材料
    *高野豆腐:みすず
    *コンソメ:東洋水産(くらしモア)

  9. 9

    写真

    ■手順1で残ったスープはコンソメ味の卯の花に使いました。具材を煮立てて味付けし、乾燥おからにスープを吸わせています。

  10. 10

    ■手順1で残ったスープは約220ml。約80mlが高野豆腐に浸み込んだとして、炭水化物・エネルギーの目安にしました。

コツ・ポイント

手順1:コンソメのパッケージ表示通りに希釈をして、コンソメスープにしました(用途スープ)。出来上がりはやや薄味になります。濃さの好みや使う商品でコンソメの量は調節下さい。高野豆腐3枚に対し、スープは300mlあれば十分です。

このレシピの生い立ち

「高野豆腐の唐揚げは美味しい」と聞いたので。
粉類を使わず作ってみたところ油っぽさが気になったので、色々試した結果、レシピID:1813788のアレンジになりました。
コンソメで味付け、卵液を吸わせる工程が衣の代わりになっています。
レシピID : 2096258 公開日 : 13/02/17 更新日 : 13/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
amaco・
しっかり味もついて◎カリふわ食感◎お弁当IN冷めても◎ご馳走様♡

カリふわ食感が伝わってきます❤︎お弁当に有り難うございます!

写真
毒婦マッマ
油はねしないかドキドキしましたがしませんね!しかも美味しい♡

素敵な盛り付け❤嬉しいつくれぽ有難うございます!

写真
Yuiタン
めちゃ美味、最高!またリピします!味見でなくなる…(笑)

わぁ美味しそうな仕上がりですね❤れぽ有難うございます^^

写真
お願いひつじ
なるほど・・・新しい高野豆腐の食べ方ですね。おいしい〜

大好きな高野豆腐の食べ方なので嬉しいです!有難うございます❤