アボガドディップ(ガーリックテイスト)

アボガドディップ(ガーリックテイスト)
たまには洋風ってことで、好きなアボガドを、好きなにんにくで、風味を効かせたディップを作りました!

材料

アボガド(完熟)
1個
大1かけ
少々(好みで)
★マヨネーズ
大さじ2
★ヨーグルト(プレーン)
大さじ3
★柚子の搾り汁(すだち、レモンでも可)
少々(好みで)
塩・胡椒
少々(好みで)

1

アボガドの皮を向いて種を取り、身のみをボウルに入れ、スプーン等、適当なもので荒く潰す。

2

にんにくを包丁で潰してから、みじん切りにしておく。

3

★をボウルに入れ、オリーブオイルを垂らしながら激しく、時にやさしく混ぜる。

4

綺麗に混ざれば塩・胡椒で味を調え、アボガド、にんにくを混ぜ合わせる。

5

写真

最後に、味を見て足らないものを適当に追加(男なら一発で決めなはれ!)

6

写真

クラッカー、ラスク等に塗って食べれば美味!!トマトスライスを挟むと酸味が効いて更に旨し!!

7

写真

赤ワインもいいけど、ここは日本!東北の地酒でマリアージュ!!

コツ・ポイント

アボガドを潰し過ぎると触感がべちゃべちゃするので、適度に個体を残す方が美味しいと思います。ま、好みですが。

このレシピの生い立ち

土曜の夕方TV見てて、アボガドが旨そうだったので思いつきで。にんにく入れれば間違いないと信じ込み作りましたが…間違いなかった!!
レシピID : 2099352 公開日 : 13/01/29 更新日 : 13/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/01

First tsukurepo mark
写真

にんにくがきいてておいしかったー!サンドイッチにはさみました☆

rikacoco88

旨そ~!俺も真似します(笑)なんとドイツからっ!ありがと~!