恵方巻き風♪簡単ぱくぱく巻き寿司☆離乳食

恵方巻き風♪簡単ぱくぱく巻き寿司☆離乳食の画像

Description

寿司飯不要!恵方巻き風に巻きずし作っちゃいました(^^♪

材料 (子供1人分)

70g
レシピID : 2092915の芽ヒジキ
小さじ1
茹でほぐし鮭
小さじ1
茹でほうれん草
小さじ1~2
1/2杯

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱皿に溶き卵を入れ、ラップをしないでレンジで40秒チンします。→すると画像のように固まります。

  2. 2

    写真

    卵が固まったら、箸やフォークを使って粗くほぐします。(細かくほぐすと巻きにくいです。ほぐさないと食べにくいです)

  3. 3

    写真

    ほうれん草はみじん切りにします。

  4. 4

    写真

    鮭と芽ヒジキを共にみじん切りにし混ぜます。

  5. 5

    写真

    4をご飯に混ぜます。全体に行き渡るようにしっかり混ぜ込みます。

  6. 6

    写真

    ラップの上に海苔を置き、手前1/2~2/3のスペースにご飯を置き平らにします。

  7. 7

    写真

    6の上に卵とホウレン草を乗せます。

  8. 8

    写真

    しっかりラップで巻きます。(巻きが弱いと食べるときにポロポロこぼれやすくなります)

  9. 9

    写真

    できあがりです♪(切るとこんな感じです)

コツ・ポイント

1本まんまで食べにくそうでしたら、お子様の食べやすい大きさに切って持たせた方がよろしいと思います。(我が子は噛み千切れず、包丁で一口大に切って持たせました)

このレシピの生い立ち

初節分に食べさせたくて作りました☆大人用は糖質脂質等が気になったので子供用にしました。
レシピID : 2102911 公開日 : 13/02/02 更新日 : 13/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート