豚ばらとキャベツのおろし煮

豚ばらとキャベツのおろし煮
あっさりだけどお酒もごはんも進む味です☆
少量で作って小鉢にも♪

材料 (2人分)

豚バラ薄切り
100g
キャベツ
1/6個
大根おろし
10センチ分
日本酒
小さじ1
なめ茸
大さじ3~

1

豚肉は3センチ幅に切り、分量外の日本酒大さじ1と醤油小さじ1をもみこんでおく。

2

キャベツはざっと洗って1.5センチ角くらいに切る。

3

フライパンに日本酒とキャベツを入れ、その上に豚肉を広げて並べる。

4

写真

弱~中火で焦がさないように蒸し焼きにし、豚肉に火を通す。

5

大根おろしを加えなめ茸で調味し、お好みで分量外の醤油で味を調えれば完成。

コツ・ポイント

大根おろしは斜めにしても汁が出ないくらいに絞ってください。
キャベツはあんまりくたくたになりすぎないように火を通したほうが満腹感があり満たされますよ(´▽`)
最後の醤油を少々入れることで味が引き締まりますのでお好みでどうぞ☆

このレシピの生い立ち

いつも行く居酒屋で人数分頼んでしまうくらい大好きなメニューを再現しました☆味の濃さをなめ茸だけで調節できるので材料の量によってお好みで増減してください( *`ω´)
レシピID : 2109139 公開日 : 13/02/09 更新日 : 13/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/01/26

写真

最後にお醤油で味の調整ができるのいいですね。美味しかったです。

ラリー&サラ

あっさり仕上がるので仕上げにポン酢でも♡作ってくれて有難う!

14/01/30

写真

あっさりしていて、美味しかったです☆また作ります!!

ゆらーりまま

彩りきれいで体にやさしそう♪作ってくれて有難うです(´▽`)

13/06/13

写真

即席なめ茸味薄くポン酢で頂きました♬さっぱり美味ー(^ω^)♡

まろんクン

ポン酢もさっぱりで美味ですよね(^u^)作ってくれて有難う☆

13/03/25

写真

手作りなめたけと、冷蔵庫に残った野菜で作ってみました。

七圭ママ

蒸し焼きだから色々入れられますね^^作ってくださって有難う♪