トマトとツナのリゾット

トマトとツナのリゾット
ID207994の簡単リゾットの応用編です。調味料入れません!ってバターとかブロスは調味料に入る?

材料 (2-3人くらい)

Italianレシピのトマト缶
1缶
ツナ缶
1缶
お米
1合
玉ねぎ
1/4個くらい
バター
少々
ExVirginオリーブオイル
少々
チキンブロス
1缶
お湯
適量、お好みで
パルメジャンチーズ
適量
飾りのグリーン、パセリ等
少々

1

玉ねぎをみじん切りにします。トマト缶は水気と中味を分けておきます。ツナは水分をしっかり搾り出します。

2

底が厚めの鍋に、少々のバターとExVirginオリーブオイルをしき、玉ねぎを透き通るまで炒めます。

3

2にお米を加え、中火で透き通るまで炒め、透き通ったら中火弱にして、チキンブロスを1/3缶加えます。

4

3のブロスをお米が吸い取ったら、更に1/3缶足して、繰り返します。この間、しょっちゅうかき混ぜてあげないと、焦げ付いちゃったりするので気をつけましょう。

5

4に残りのブロスを加え、それがお米に収集されてもお米がまだ固めだったら、お湯を足します。少しずつ足しましょう。注意!これはお好みで!7でトマト缶のジュースも足すので、あまり軟らかくしてしまうとぐっちょんぐっちょんになっちゃいます。

6

5が出来たら、1で寄せておいたツナを入れて混ぜ、更にトマト缶の中味を加え、混ぜます。

7

6にトマト缶のジュースを少しずつ味を見ながら加えます。全部はいらないと思います。

8

7にパルメジャンチーズを入れて絡め、器に盛ります。

9

パセリかなんかを飾っていただきまぁーす。

コツ・ポイント

思いつきで家にあったもので作ったらうまいじゃーん、って。
私はチキンブロスが好きなので、いつも使いますが、ベジタブルブロスでもOKだと思います。
今Diet中なので、塩は入れてませんが、いらないと思う。トマト缶で十分味が出ます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 210963 公開日 : 05/08/07 更新日 : 05/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」