牡蠣の天ぷらの画像

Description

揚げたて熱々を、たっぷり大根おろしとポン酢で食べるとおいしいですよ。(^。^)

材料 (2人分)

牡蠣(加熱用)
10個
青じそ
10枚
大根おろし
1カップくらい
ボン酢
適量
こねぎ
少々

作り方

  1. 1

    牡蠣は薄い塩水に入れて手で優しくかき混ぜて汚れをとる。
    ザルにあげて水を切ったら、キッチンペーパーに並べて水分を取る。

  2. 2

    青じそも洗って、キッチンペーパーに挟んで水気を切っておく。
    大根おろしを作って、ザルにあげて自然に水分を切っておく。

  3. 3

    1の牡蠣に薄力粉を薄くまぶしてから青じそを巻いて巻き終わりを下にしておく。

  4. 4

    天ぷらの衣を薄めに作る。
    揚げ油を180℃にセット

  5. 5

    青じその巻き終わりが剥がれないように箸で持って、軽く天ぷら粉にくぐらせ、熱した油に投入。

  6. 6

    30秒くらい揚げたら、ひっくり返してもう30秒くらい。水分が出てバチバチいったら出来がり。

  7. 7

    大根おろしに、小口切りのこねぎとポン酢を加えて添える。
    お好みで柚子こしょうも。

  8. 8

    2020年12月8日
    つくれぽを届けて下さった皆様のおかげで、「話題のレシピ」入りになりました。ありがとうございます♪

コツ・ポイント

■揚げ油に入れて数秒、お箸でつまんだままにしていると、青じその巻き終わりが浮いて来ません。
■下衣をまぶしているので、あまりはねないと思いますが、怖い場合は、揚げ焼きでも。

このレシピの生い立ち

私の母のオハコでした。
フライより癖が出ないので、牡蠣がちょっぴり苦手な人にもお勧めです。。
青じその代わりに、海苔を使ってもおいしいですよ。
レシピID : 2119716 公開日 : 13/02/15 更新日 : 23/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
serafin
ちょっぴり焦がしちゃいましたが、やっぱり激ウマです‼︎牡蠣の旨味が凝縮されて最高♪今回もおろしポン酢でいただきました♡
写真
serafin
想像を超える美味!牡蠣の旨味と大葉の風味が最高な天ぷらです♡お蕎麦に添えてと思ったのですが、あっという間に食べてしまいました♪
写真
cococo710
牡蠣と春菊の天ぷら。
写真
コロコロ乞食☆。
ほんとに美味しかったです!♡ご馳走様でした♡