小さなブルーベリー・チーズケーキ

小さなブルーベリー・チーズケーキ
マフィン型を使って小さく焼いた、ベイクドタイプのチーズケーキ。ちょっとだけ食べたい時にどうぞ。

材料 (直径7cmのマフィン型6個分)

クリームチーズ
100g
粉砂糖
20g
M1こ
薄力粉
小さじ1
冷凍ブルーベリー
20g

1

型にバター(分量外)を塗り、オーブン用の紙カップを敷いておく。クリームチーズをレンジ弱(200W)で1分半加熱し、やわらかくしておく。オーブンの予熱を入れる(170℃で23分)。

2

1のクリームチーズをハンドミキサーで練り混ぜ、粉砂糖を加えてなめらかなクリーム状にすり混ぜる。

3

2に卵を加え、均一になるまで混ぜ合わせ、生クリームも加えてよく混ぜる(ハンドミキサーの高速で1~2分)。

4

3に薄力粉を加えてよく混ぜ(ハンドミキサーの低速で1~2分)、レモン汁も加えて軽く混ぜる。

5

型にブルーベリーを並べて4の生地を流し入れ、空気抜きをしてオーブンで焼き上げる(途中で焦げめが気になるようならアルミを掛ける)。

6

竹串等をさして何も付いてこなければOK!型からはずし、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす(冷やした方がおいしいです)。

コツ・ポイント

粉砂糖は上白糖でも。ブルーベリーは缶詰を使っても。

このレシピの生い立ち

ちょっとしたプレゼント用に、カップケーキのように小さく作ってみました。
レシピID : 21231 公開日 : 01/05/21 更新日 : 05/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」