離乳食♪クリスピー・レバーサンドの画像

Description

レバーペーストのサンドイッチを、カリッと香ばしく焼きました。スナック感覚で大ウケ!!手づかみ食べにもぴったりです。

材料 (作りやすい分量)

食パン6枚切(またはサンドイッチ用)
1/2枚(1枚)
レバーフレーク(ベビーフード)
1袋
小さじ2弱

作り方

  1. 1

    写真

    食パンを半分に切り、更に厚みを半分にし、計4枚にする(左が厚みを半分にしたもの)。サンドイッチ用なら1枚を4等分に切る。

  2. 2

    写真

    耐熱容器にレバーフレークを入れて、既定の分量の水を入れて溶く。ラップをしないでレンジでとろみが付くまで加熱する。コツ参照

  3. 3

    写真

    工程1で厚みを半分にしたパンの2枚に、工程2のレバーペーストを塗る。

  4. 4

    写真

    レバーペーストを塗ったパンに、塗っていないパンを重ね、1.5㎝角またはスティック状に切る。

  5. 5

    写真

    パンをトレーに乗せ、予熱したトースターで、薄く焦げ目が付くまで焼き(1~2分)、そのまま余熱で1分置き、水分を飛ばす。

  6. 6

    写真

    カリッとしているので、小さなタッパーに入れて、持ち運びにも便利です。

  7. 7

    写真

    レバーフレークは、スティック状のものを使っています。フレークを溶く水分量は、袋に書かれている量を参照して下さい。

コツ・ポイント

工程2のレバーフレークの加熱時間は、600wで15~20秒ほど。スプーンですくって、落ちてこないくらいのとろみが目安です。パンの耳は、お好みで切り落として下さい。

このレシピの生い立ち

1歳を過ぎて、噛みごたえのあるものが好きになってきた娘のために、カリカリのレバーサンドを作りました。手づかみ食べにもぴったりです。
レシピID : 2131976 公開日 : 13/02/25 更新日 : 13/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
けーこころん
軽めにトーストして、あげました。よく食べてくれました

アンパンマンのお皿かしら?よく食べてもらえて嬉しいです^_^