マスタードがポイント♪春菊のからし和え

マスタードがポイント♪春菊のからし和えの画像

Description

15/12/3㊗話題入り✿パパッと簡単!旨みたっぷりめんつゆと辛みだけじゃない酸味甘味のあるマスタードが春菊に合うよ~☆

材料 (3人分)

1袋(1束)
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1.5
マスタード(粒マスタード)
大さじ0.5
大さじ0.5

作り方

  1. 1

    写真

    春菊を4cm位の長さに切り、茎と葉に分ける。

  2. 2

    写真

    たっぷりの熱湯に、春菊の茎、葉の順に入れて約1分ゆでる。

  3. 3

    写真

    ゆでた後冷水に取り、水気を絞る。

  4. 4

    写真

    ボウルにめんつゆ、マスタード、白ごまを入れてよく混ぜる。
    3の春菊をボウルに入れ混ぜ合わせたら出来上がり。

コツ・ポイント

味が均等になるよう、先にめんつゆ・マスタード・白ごまを入れてよく混ぜてから、春菊を入れて和えて下さい。
ほうれん草や菜の花や小松菜も合うと思います。
今回はキッコーマン「本つゆ(3倍濃縮)」とヤマチュウ「食通の味粒マスタード」を使いました。

このレシピの生い立ち

マスタードが好きで、残っていたの春菊と合わせて作りました。マスタードもからし和えになって美味しいんだな。
14/11/15 「春菊」でカテゴリ入り☆
15/04/25 「緑系のおかず」でカテゴリ入り★
15/12/03 つくれぽ10人達成‼
レシピID : 2133162 公開日 : 13/02/25 更新日 : 15/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
えりこりりー
普通の胡麻和えに飽きたらピッタリ✨我が家の常備菜です✨😊
写真
*もぐたん*
お弁当用に!簡単!面白い味でした。
写真
mack♪♪♪
とても簡単♪春菊消費にも♡
写真
たこあんこ☆
何度かリピしてます☆今回はお弁当用に(´ω`)簡単で美味しいです‼︎