小豆と豚挽肉のハンバーグ♪の画像

Description

「あずき」人気検索第一位!感謝!水分代謝によい小豆をスイーツではない使い方です!普通のハンバーグと変わらず美味しいです。

材料

小豆煮
130g(乾物の状態で50g)
200g
1個
パン粉
20g
ソース
小さじ2
ケチャップ
小さじ2
塩コショウ
少々
<タレ>
ソース
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参をフライパンでいためておおく。
    水煮した小豆を潰しておく。
    タレをあわせておく。

  2. 2

    ボールに豚挽肉をいれ、塩コショウしてよく練る。卵、パン粉、ソース、ケチャップをいれ、さらによく練る。

  3. 3

    玉ねぎ、人参、小豆を加え混ぜ、6等分し小判型に成形する。
    フライパンで中火で両面を焼き、蓋をして弱火で中まで火をとおす。

  4. 4

    フライパンの隅にタレをいれ、全体に一気にからめて完成!

コツ・ポイント

挽肉は他の具材を混ぜる前に、挽肉だけでしっかり練るとまとまりやすく、美味しいです。

このレシピの生い立ち

少し残ってた小豆をどう使おうか迷って。パサつかないように豚肉と合わせてやってみました。
レシピID : 2135195 公開日 : 13/02/27 更新日 : 16/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
もものすけのまま
小豆茶を飲み始め、小豆のレシピを見つけ作りましたが、思いがけず美味しいレシピ❗️また作ります
写真
chakulan
ヘルシーバーグとは思えないくらいの美味しさでした。ごちそう様♪
写真
宮ちゃんママ
私も小豆スープの残りを使って作りました!とっても美味しかったです

上手に作って下さりとても嬉しいです!ありがとう♪♪

写真
まこりん1
小豆が体に良いとの事で作ってみたら美味しくて、家族にも好評でした

素敵な食卓に登場させていただき嬉しいです!ありがとう〜!