★カフェ・オレ大福の画像

Description

大福の中でも1番好きかも~♡レンジで簡単♪

材料 (8個分)

求肥
砂糖
80g
170ml
コーヒーあん
小さじ1
生クリームあん
砂糖
10g

作り方

  1. 1

    生クリームは砂糖を入れて固めにホイップして絞り、冷凍庫で固める。

  2. 2

    こしあんに水で溶いたコーヒーを混ぜて練る。

  3. 3

    ②を8等分にしてラップにあんを伸ばし生クリームあんを乗せ、茶巾にしてコーヒーあんでくるみ、冷凍庫に入れる。

  4. 4

    耐熱容器に白玉粉を入れ数回に分けて水を入れ粒がなくなるまで混ぜる。砂糖を加えさらに混ぜる。

  5. 5

    ④をラップでくるみレンジで2分30秒加熱し、一旦取り出してゴムべらで混ぜ、もう一度2分30秒加熱する。

  6. 6

    透明感が出るまで混ぜ、粉っぽい時は加熱する。

  7. 7

    透明感が出たら片栗粉の入ったバットに入れて8等分し、包みやすいように広げ冷凍庫からコーヒーあんを出して包む。

コツ・ポイント

レンジは600wです。
あんは凍ってる方が包みやすいので、直前まで冷凍庫に入れておく。
出来上がったら冷蔵庫で保存が冷たくて美味しいです。

このレシピの生い立ち

いちご大福より大好きなカフェ・オレ大福。買えば高いのでおうちで作ってみました。
レンジで作るので簡単です^^
レシピID : 2144956 公開日 : 13/03/07 更新日 : 13/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
アクセル☆
不器用にて不格好で謝(^^; コーヒー餡に感動! ご馳走様です♡

ありがとうございます♪♪

写真
もっちモチ子
包むのに苦戦しましたが、なんとか丸くなりました(*TーT)b

またぜひ作って下さいね。次は上手く包めると思います♬

写真
grace小雪
感動ですっ♪またいろんなフレーバーで試してみようと思います。

つくれぽありがとう人´∀`).☆.。.色んな味を試してみてね

写真
ローズマリーママ♪♪
お礼用に30個作りました!水分があるので少し丸めるのに大変でした

れぽありがとう。直前まで冷凍庫に入れとくといいですよ^^